【移住】いよいよ完成したお家での暮らしが始まりました【郡上移住物語③】

郡上移住物語

これは2021年秋より、郡上で始まったあるご家族(K様)の移住のお話です。

現在進行形でお送りするリアルな移住の記録をお楽しみください。

前回までの記事はこちらから ⇒ 郡上移住物語① 、 郡上移住物語②

ドッグラン作り

大盛況の完成見学会のあとまもなくしてお引渡しの日がやってきました。

仮住まいのお家から引っ越しの荷物もたくさん届き、いよいよ新しいお家での生活が始まりました。

3匹のワンちゃんたちのために最初にすること、それはドッグランづくり!

広いお庭で安心して走り回るためにはフェンスが必要です。

また、雪の時期には撤去できるように取り外しができるようにもしなければいけません。

そんなドッグランづくりの様子はこちらです。

YOUTUBE 限定公開

完成したドッグランでは、元気にワンちゃんたちが走り回っていました♪

住んでみてわかる快適さ

ひるがのの厳しい冬を快適に過ごすためにも、K様邸は断熱やサッシの選定もしっかりとお打ち合わせさせていただきました。愛知県からひるがのへの移住ということで本当に寒くないかなぁ。と心配もありましたが、実際にお住まいになられてその不安も完全に解消されたようです(^^)/

8月の涼しい気候から秋を経て12月の寒い時期に、玄関を開けるとほっと暖かい!

私が、「エアコンつけていますか?」とお聞きすると、

K様「いいえ、つけなくても全然寒くないですよ」とうれしいお返事をいただきました。

換気がしっかりされているため、家じゅうの空気はきちんと排出され、外部からの空気も取り込まれていますので普通のお家であればあっという間に外気温度に近い室温になってしまうでしょう。

ですが、そこは住み香の高気密高断熱住宅のすごさが発揮されています♪

暖かい室温を無駄に捨てていません!取り込んだきれいな空気を温めて室内に放出します。

また、暖かな室内空間の熱は簡単に外部に逃しません。断熱材と高性能サッシのおかげで

魔法瓶のようなお家になっています。何度も何度も暖房をつけたり消したりしなくても快適な室内空間が継続してくれる。そんなお家K様は実感してくださいました。

K様「猫ちゃんも、ワンちゃんもみんな元気いっぱいですよ!」

家族みんなが快適な生活空間はまさにプライスレスですね♪

キャットウォークの様子はこちら

ひるがのならではの雪除けとは?

郡上は自然がとっても豊かなので、お庭とのつながりができるウッドデッキなどを作られる方が多いです。

そうすると冬には雪がデッキの中や、玄関ポーチに吹き込んできてしまいますので、雪除けのビニールシートを設置してこれを防ぎます。

開放的な夏のシーズンと、雪深い冬の季節でまさに四季を全力で楽しめるひるがのではこのビニールシートが設置されたお家をあちこちで見かけることでしょう。

カーテンレールを取り付けたり、金具でシートを固定したりやり方は様々ですが、雪が降る前に11月末あたりから準備をしておくと安心です♪

夏のシーズンに設置したドッグランのポールも雪で壊れてしまわないように撤去しましょう!

移住をお考えの方はこんな郡上での暮らしも楽しんでもらえるのではないかと思います。

冬はたくさんのスキー場が近くにありますので帰りの交通渋滞を気にせずウインタースポーツを存分に楽しめるのも魅力的です。

郡上に限らず、移住を検討される方はいったい何から始めていいかわからないことも多くあると思います。

どんな町だろう?どんな人がいるの?そこでの暮らしはどんな感じなの?

住み香のブログでは、岐阜県郡上市の魅力を色んな形で記事にしております。

ぜひこれらをチェックしていただき、郡上に遊びに来てください♪

◆関連ブログ

もっと知ってほしい!自然を満喫しながらのびのび暮らせる郡上市の魅力
【住み香の施工エリア紹介】郡上市八幡町って、どんな街?