MENU

もっと知ってほしい!自然を満喫しながらのびのび暮らせる郡上市の魅力

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

当社のお客さまのなかには、もともと県外に住まわれていながら、郡上市のことを気に入って移住をされたご夫婦もいらっしゃいます。

そんなみなさまから、
「郡上市のこんなところが好きで移住したんです」
というようなお話をお聞きするときには、郡上のことを誇りに感じてとても嬉しい気持ちになります(^^♪

郡上市の魅力をもっともっと多くの方に知っていただきたい!

…ということで、今日は郡上市についてお話したいと思います\(^^)/

以前にも「郡上市の冬は寒さが厳しい」というお話をさせていただきましたが、例にもれずこの冬もたくさん雪がふりました。

では、これからの夏の季節はどうでしょうか?

「冬がそれほど寒いのなら、夏は涼しそう。」

そうおっしゃる方も多いのですが、郡上の夏はとても暑いです(^_^;)
40度近くになる日もあります。

ただ、夜になるとぐっと気温は下がって過ごしやすくなり、都会のような寝苦しい熱帯夜が少ないのは嬉しいところです。
窓を開けていれば風が入ってきて気持ちよく寝つけますが、風と一緒に虫も入ってくるので網戸は必須です(笑)

郡上の夏の風物詩といえば、「白鳥おどり」。
昨年は残念ながらコロナの影響で中止となりましたが、白鳥おどりは郡上の人たちにとっての一大イベントです。
今年は開催されることを祈っていますp(^^)q

また、夏には子どもたちが元気に川遊びをしている様子があちこちで見られます。
川ではアユ釣り(地元では“あゆかけ”といいます)も楽しめて、釣った鮎は持って帰ってお庭で焼いて食べたり。
夏になると、自宅のお庭や車庫でBBQを楽しむ方も多いですね!

最近のキャンプブームを受けて郡上にもキャンプ場が増えていますが、地元の人たちは自宅のお庭にテントを立てて本格的な“おうちキャンプ”を楽しめるので、わざわざキャンプ場に行く人は少ないかもしれません(^^)

山では、山菜採りやキノコ狩りが楽しめます。
ただし、熊には要注意!
熊が出ると「〜付近で熊が出ました」と放送が流れるのですが、私たちにとっては日常茶飯事なのでもう驚くことはありません(笑)
野生動物が多いので、最近はジビエ料理専門店なども見かけるようになりました。

また、畑や田んぼを耕して自給自足する生活にあこがれて、郡上市に移住される方も多くいらっしゃいます。
ビニールハウスでトマトやきゅうり、ナスを育てたりと、本格的にされている方も多いんですよ!

郡上は交通の便が悪いところと思われる方も多いかもしれませんが、高速道路のインターがすぐ近くにあるので、車があればそんなに不便を感じません。
電車ではなかなか大変なので、郡上に来られる際はぜひお車でお越しいただければと思います\(^^)/

住み香のある白鳥町には「日本の滝百選」に選ばれた名瀑「阿弥陀ヶ滝」も(^^♪
滝の近くに流しそうめんを楽しめる場所もあって、人気のパワースポットなんですよ!

コロナが落ち着いたら、自然あふれる郡上にぜひ遊びにきてくださいね♪

カテゴリ&タグ

最新記事