【住み香の標準紹介vol.5】住宅設備・レイアウト〜洗面・トイレ編〜

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

先日のブログでは、住み香が標準採用しているお風呂(ユニットバス)についてご紹介しました。

https://takahashi-ks.com/blog/20933

今回は、洗面とトイレについてです。

住み香では、Panasonicの「シーライン」を標準採用しています。

シーラインは、バリエーションの豊富さが魅力のひとつ。
一般的な「キャビネットタイプ」、浮かせて設置する「フロートタイプ」、見せる収納を楽しめる「オープン棚タイプ」、スペース広々の「ワイドカウンタータイプ」4種類から選べます

また、パナソニックの洗面の特徴は、三面鏡の照明が正面についていること。
正面から顔全体を照らしてくれるので、メイクもしやすいと評判です。

家電メーカーということもあって、美容家電などさまざまなサイズのアイテムをスッキリ収納できるようになっているのも嬉しいポイント!

コンセントも鏡の中と外についていて、使い勝手抜群です^^

汚れが気になる水栓には、キッチンやお風呂の記事でご紹介した「スゴピカ素材」が採用されています。

▽住み香の標準紹介キッチン編
https://takahashi-ks.com/blog/20837

▽住み香の標準紹介お風呂編
https://takahashi-ks.com/blog/20933

カウンターの幅は最大で170cmまで伸ばせるので、家族が並んで使っても広々♪

カウンターが広いと衣類のつけ置き洗いなどもしやすく「メイクスペースとして使えるのが嬉しい」というお声もたくさんお聞きします。

シーラインは用途によってサイズが選べるので、ご家族それぞれにぴったりの洗面スペースが実現しますよ^^

最近は、洗面スペースを脱衣室から独立させるレイアウトも人気ですが、みなさんはいかがでしょうか?
脱衣室と洗面が別になっていると、家族がお風呂に入っていても気兼ねなく洗面を使えるのがメリットですが、一緒になっていたほうが家事がしやすいという方もいらっしゃるかと思います。

つづいて、トイレについて。
住み香では、Panasonicのタンクレストイレ「アラウーノ」を標準採用しています。

アラウーノの最大の特徴はなんといっても、全自動おそうじ機能。
「スゴピカ素材」で汚れがつきにくい上に、流すたびに泡で洗ってくれるので、お手入れの手間が大幅に軽減します。
少ない水で一気に流し切ることで、節水にもなるそうですよ^^

タンクレストイレは見た目がスッキリしているので、トイレをオシャレにしたい方に特におすすめ!
カウンターにつける手洗いボウルにこだわったり、壁紙クロスにこだわったりすることで、お気に入り空間に仕上げることができます。

トイレのレイアウトでしっかり考えておきたいのは、正面からと横から、どちらから入るようにするかということ

正面からの場合は構造上、開き戸(ドア)になるケースが多く、開閉のためのスペースが必要となりますが、横からの場合は引き戸にしやすく省スペースになります。
開口部が広くなり、介護などがしやすいのもメリットのひとつです。

標準仕様について詳しくは、住み香までお気軽にお問い合わせください^^