MENU

郡上の暮らしにぴったり♪薪ストーブを導入するなら知っておきたいこと

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

1月も終わりに近づき、いよいよ1年でもっとも寒い季節になってきましたね。

いつもこの季節になると思うのは、冬の寒さが厳しい郡上のような地域には薪ストーブがとっても似合うということ(^^♪

当社にも、薪ストーブを設置したいというご要望を多くいただきます。

そこで今日は、薪ストーブに興味のあるみなさまに知っておいていただきたいことをご紹介したいと思います\(^^)/

まず薪ストーブには、当然ながら“”という燃料が必要です。
薪はホームセンターなどでも入手できるのですが、お店で買うと高い…!!

郡上で薪ストーブをお使いのみなさまに伺うと、「林業をやっている知り合いから間伐材を安く譲ってもらっている」なんていうお声をお聞きします。
できれば、そういったお知り合いを見つけていただくのがいいですね(^-^)b

一番コストがかからないのは、切り出したままの長い丸太を譲ってもらうこと。
そしてそれを、自分たちで薪用に短く切って、薪割りをして使うんです。
薪割りの際、1本1本手斧で割る方もいれば、郡上では油圧式の電動薪割り機を使っている方も多いんですよw(°0°)w

切りたての木は水分を多く含んでいるので、薪として使えるようになるまで乾燥させる場所と期間も必要です。

また、普段の使用時は灰を掃除する程度のお手入れでOKですが、シーズン前には煙突掃除が必要(^-^)b
掃除口があるので、形状によっては自分たちで掃除することも可能ですし、薪ストーブ店さんなどに頼んでやってもらうこともできます。

このように一般的な暖房器具より手間はかかるため、燃料調達やお手入れなどの作業も楽しんでできる方に薪ストーブをオススメしたいと思います。
導入コストや手間について総合的に見て、検討してみてくださいね(^-^)b

また、以前ご紹介したK様邸は、薪ストーブの良さを最大限に活かした間取りになっています。ぜひ参考にご覧ください♪(https://takahashi-ks.com/blog/14819

薪ストーブの設置に対しては郡上市から助成金も出ます。
詳しくはこちらをチェック!↓↓
https://www.city.gujo.gifu.jp/business/detail/post-117.html

カテゴリ&タグ

最新記事