郡上の魅力に惹かれて移住を決意! 木に囲まれて暮らす家

施工事例

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介します!

今回ご紹介するのは、郡上市高鷲町ひるがののK様邸。

もともとK様ご夫妻は愛知県にお住まいだったのですが、農業のために一時的に過ごすログハウスを建てたいということで、住み香にご依頼をいただきました。

そして、なんとその後、郡上の暮らしを気に入られて愛知県からの移住を決意!
ログハウスの隣にマイホームを新築され、現在はご夫婦2人で郡上の暮らしを満喫されています。

そんなK様邸の見どころは、ご主人様たってのご希望で設置した薪ストーブです。
以前から憧れを持っていらっしゃったようで、「絶対に薪ストーブをつけたい!」とご要望いただきました。

薪ストーブは、インテリアとしてもGOOD
薪ストーブがあるだけで、お部屋の雰囲気がぐんとオシャレになりますね^^

薪割りや灰の掃除をする必要がありますが、そんな作業も楽しめる方にはオススメ!
お部屋を包み込むような暖かさで、雪深い郡上にぴったりです。

“高気密・高断熱な家でも薪ストーブって使えるの?”と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今は高気密用の製品もあるんですよ!
給排気口がしっかり断熱されていて、快適性が損なわれることはありません。

薪ストーブにご興味ある方は、お気軽にご相談ください^^

そのほか、「木をたくさん使いたい、見せたい」というご要望から、床はもちろん、天井の梁や壁の筋交をあえて見せたり、木の腰壁を設えたり
木に囲まれて健やかに暮らせるお家が完成しました。

キッチンはナチュラルなイメージから一転、K様のお好きな赤色を使って個性的に。
バーのようなカウンターも、おしゃれなご夫婦のこだわりです。

もうひとつ注目していただきたいのは、リビングの吹き抜けです。
一般的に、吹き抜けは2階廊下につながっていることが多いのですが、K様邸は2階の寝室に直結

寒さの厳しいひるがのですが、薪ストーブのやさしいあたたかさが寝室まで届き、心地よく眠りにつけそうです

また、奥様はひるがので美容室を開業されるということで、店舗の新築も住み香にご依頼いただきました。

次回は、奥様のこだわりが詰まった美容室をご紹介させていただきます。
どうぞお楽しみに!

★住み香の施工事例はこちら
https://takahashi-ks.com/works

K様は県外から移住されましたが、最近は、郡上に移住される方が増えています!

「ペットたちとの暮らしをもっと大切にしたい」との思いで郡上に移住されたご家族について『郡上移住物語』でご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください^^