MENU

【住み香の施工事例】郡上の魅力に惹かれて移住を決意! 木に囲まれて暮らす家

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介します!

今回ご紹介するのは、郡上市高鷲町ひるがののK様邸。

もともとK様は愛知県にお住まいだったのですが、農業のために一時的に過ごすログハウスを建てたいということで、当社にご依頼をいただきました。

なんとその後、郡上の暮らしを気に入られて愛知県からの移住を決意!
ログハウスの隣にマイホームを新築され、現在はご夫婦2人で郡上の暮らしを満喫されています。

そんなK様邸の見どころは、薪ストーブです。
ご主人様から「絶対に薪ストーブを使いたい!」というご要望をいただきました。

薪ストーブってインテリアとしてもオシャレで、設置してあるだけでもかっこいいですよね!
薪を割ったり、ストーブの灰の掃除をしたり、そんな作業も楽しめるかたには、それも素敵なライフスタイルとなるはずです。

“高気密高断熱住宅でも薪ストーブって使えるの?”
こんな疑問もあるかと思います。今は高気密用の製品もあるんですよ!
外からの給気口と排気がしっかり断熱されています。

ご興味あるかたはぜひ、「薪ストーブのある生活がしたい!」とご相談くださいませ。

そのほか「木をたくさん使いたい、見せたいと」いうご要望から、床はもちろん、天井の梁や壁の筋交をあえて見せたり、木の腰壁を設えたり。
木に囲まれて暮らせるお家が完成しました。

キッチンはナチュラルなイメージから一転、K様のお好きな赤色を使って個性的に。
バーのようなカウンターも、おしゃれなK様のこだわりです。

もうひとつ注目すべきは、リビングの吹き抜けです。
通常、吹き抜けは2階廊下につながっていることが多いのですが、K様邸は2階の寝室に直結

寒さの厳しいひるがのですが、薪ストーブのやさしいあたたかさが寝室まで届き、心地よく眠りにつけそうです。

また、奥様はひるがので美容室を開業されるということで、お店の建築もご依頼いただきました。
次回は、奥様こだわりの美容室をご紹介させていただきます。
どうぞお楽しみに!

カテゴリ&タグ

最新記事