MENU

暮らしやすさに直結! 郡上に最適な収納とは?

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

家づくりにおいて、多くの方からご要望のお声をいただくのが“収納”にまつわることです。

収納をしっかり確保して、いつもすっきり片付いた状態を保ちたいと思われるのは当然のこと。

ではみなさんは、家に収納したいものと聞くと何が思い浮かびますか?

お持ちの家電家具に加えて、衣食住に必要なもの、お子様の学校用品、趣味のもの、思い出のもの……
ご家庭によって所有量というのは異なります。

住み香では、お客様が収納したいものを細かくヒアリングして収納スペースを確保いたしますが、家づくりというのは断捨離の絶好の機会でもあります!

住み香では、市内のごみの捨て方をまとめた資料を作成しております。

「どこに捨てたらいいのかわからなくて捨てられていない」
そんな場合にご活用いただけると思います。

また、郡上に特有の物の収納も考える必要がありますね!

たとえば、除雪道具
昨年は暖冬の影響もあって出番は少なかったのですが、スノーダンプやスコップ、小型の除雪機なんていうものもお持ちですよね?
(地元の方以外は驚きかもしれません。笑)

それから、郡上市にはたくさんのスキー場があります。
ウインタースポーツの道具(スキー板、ブーツ、スノーボード、ソリ)をお持ちのご家庭も多いはず。
スタッドレスタイヤの置き場も、車の数だけ必要です。

そして、夏にはやっぱりバーベキュー道具やキャンプ用品、釣りの道具が必要ですね!
ガーデニングや農作業の道具もお忘れなく♪

家の中には持ち込みたくないけれど、外にそのまま置いておくわけにもいかない
そんな物たちの収納方法を3つご紹介します!

1) 物置小屋・プレハブハウスを敷地内に設置する
2) 車庫に収納
3) 玄関横に土間収納スペース(シューズクローク)をつくる

新築をお考えの方には、絶対に3がおすすめです!

1と2は物の量に応じて後からでも準備できますが、3は新築するタイミングじゃないとできません。

プラン作成の際に、検討されてみてはいかがでしょうか♪

カテゴリ&タグ

最新記事