住み香の家なら、年末の大掃除もちょっと違う??

家づくりコラム

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

12月に入り、「そろそろ大掃除の準備を始めなきゃ!」とソワソワされている方も多いかと思います。

大掃除=年末の大変な一大イベント、ですよね!

でも実は・・・
住み香の家では少し事情が違います(^^)

これは年末の大掃除だけでなく、日々のお掃除にも言えることなのですが、まず、高性能な「熱交換型第1種換気システム」を標準採用していることで、換気扇のお手入れがとってもなんです♪

一般的な換気システムの場合、排気口が壁の高い位置天井についていることが多いのですが、住み香の家ではすべて「床面」に設置してあります。
つまり、台にのぼって、手を伸ばして…という大変で危険な作業が必要ないのです。

また、床面の排気口が、上から下へと落ちてくるホコリを巻き上げることなく、どんどん外へと吸い出してくれます。そのため、床にホコリがたまりにくく、大掃除はもちろん、日頃のお掃除が本当に楽なんです♪

排気口のお手入れも、掃除機をかけるついでに蓋をパカっと開けて、フィルターについたゴミをサッと吸い取るだけ!お手入れのタイミングがくると「お知らせランプ」が点灯して教えてくれるので、うっかり忘れてしまうこともありません。

排気口は、クローゼットの中にもついています。通常なら、扉の隙間から入り込んで溜まってしまうホコリもどんどん吸い出してくれるので、クローゼットの中も常に清潔(^^♪
排気口があることで、クローゼット内の空気が常に循環し、湿気がたまらずカビの心配もありません。

一点ご注意いただきたいのは、排気口フィルターにホコリがたまって目詰まりすると、その部屋の空気が動かず“結露”してしまうということです。
以前、「ひとつのお部屋だけ結露する」というご相談をいただき点検に伺ったのですが、その原因は、排気口をお子さまのオモチャが塞いでいたことでした。

排気口の上には物を置かないこと、お知らせランプが点灯したら、日々のお掃除のついでにフィルターのホコリを掃除機で吸い取ること。
この2点だけを守っていただければ、年中快適に暮らしていただけると思います(^^)

また、住み香の家では、高性能な換気システムのおかげで、窓の数や大きさを最小限にすることができます。窓が少なくなれば、家づくりのコストが下がる上に、窓拭きも楽になりますね!まさに、一石二鳥ですp(^^)q

住み香が標準採用している無垢の床も、実はお手入れが簡単
年末にフローリングのワックスがけをされている方も多いかと思いますが、無垢の床なら必要ありません。
住み香の家では、無垢材に無添加の塗料を上塗りしてありますが、一生そのままでOKです。お手入れは、普段の乾拭きだけで十分!ぜひ、無垢ならではの経年変化を楽しんでいただければと思います。