子育ても楽になる♪ 家事の負担やストレスから解放される住み香の家づくり

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

室内干しでも洗濯物がよく乾くので、いつも本当に助かっています!」

住み香の家にお住まいのお客さまからこのような嬉しいお声をいただくたびに、スタッフ一同、日々の努力が報われる思いです(^^)

夜干すと、朝にはしっかり乾いている」というお声もよくお聞きします。

なぜ、住み香の家では、室内でも洗濯物がよく乾くのでしょうか?
これは、以前にもご紹介した換気システムが大きく関係しています
https://takahashi-ks.com/blog/15494

住み香が標準採用している「熱交換型第1種換気システム」は、24時間365日家全体の空気を循環させながら、 “湿度”も調整
一年を通して家中を快適な湿度に保ってくれるため、洗濯物も乾きやすいというわけです(^-^)b

(ただし、1箇所に大量の洗濯物を干すような場合には、除湿機を使ったほうがより効率的に乾かせるかと思います。)

このように、家事が楽になることで時間に余裕ができ、お子さまとゆっくり過ごせたり、趣味の時間を持つこともできたり。
家事のストレスから解放されることで、時間だけでなく心にもゆとりが生まれそうです(^^♪

お洗濯と同様に、お掃除も大変な家事のひとつですよね!
実は、この換気システムを採用すれば日々のお掃除も楽になりますp(^^)q

まず、換気扇が高い場所にありません。
排気口はすべて床面に設置してあるため、台にのぼって、汚れたファンを取り外して…といった大変な作業が必要ないんです。

また、床面に排気口があることで、ホコリが舞い上がることなくどんどん外へ
段板の間に隙間があるオープン階段(スケルトン階段)の下などはホコリが溜まりやすい場所ですが、この換気システムさえあればそんなこともありません!
目に見えるホコリが溜まることなく、お掃除がぐんと楽になりますよ♪

家の中のホコリを外に出しながら、換気システムのフィルターが外から入ってくる花粉をほぼ100%PM2.5を98%カットしてくれるので、家中の空気をいつもキレイに保つことができます。

排気口のお手入れ方法は、フタをパカッと開けて、フィルターについたホコリを掃除機で吸い取るだけ
お手入れ時期になるとお知らせランプが点灯するので、そのタイミングで家中の排気口をチェックして、汚れているフィルターだけ掃除していただければOKですp(^^)q

できるだけ家事を楽にしようと思うと、設備だけでなく家事動線も重要ですね!
住み香では基本的に、キッチンと洗面所を近くに配置するような間取りをご提案しています。

それぞれの距離が離れていると、洗濯をしている間に料理が焦げちゃった!なんていうことも(^_^;)
水まわりが近くにまとまっていることで、お子さまの面倒を見ながら料理をして、洗濯もして……と効率よく家事を進められますよね♪

特に小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、家事に育児にと慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。
これからも住み香では、少しでも家事が楽になり、子育てが楽になるような家づくりをご提案し続けてまいります(^^)