MENU

【家づくりの基礎知識】ZEHって何のこと?

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

家づくりを検討されている方であれば、「ZEH」という言葉を一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?

ただ・・・
何のことかは、さっぱりわからないw(°0°)w

そんな方も多いかもしれません。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、創るエネルギーが使うエネルギーを上回ることを目指した省エネ住宅のこと。

国もZEH住宅を推進していて、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指すとしています。

ただ・・・
郡上のような雪深い地域では、ZEHに必須の太陽光発電システムを導入するのが難しいといわれてきました。

たしかに、太陽光パネルは屋根の上に設置するため、屋根に雪が多く積もる地域ではその耐荷重に不安があります。
また、冬の時期は発電量が下がるためにたくさんのパネルを載せなければならず、ZEH実現へのハードルは高いというのが実情です。

とはいえ・・・
郡上より雪深い北海道にもZEH仕様の家はたくさんあります。
郡上で長年家づくりをしてきた住宅のプロフェッショナルとして、雪が多く降るから無理などとは言っていられません!!

というわけで、住み香では現在ZEHの家を鋭意建築中ですp(^^)q

屋根に適切な勾配をつけるなどの工夫を凝らし、ZEHを実現していきます。
完成した際にはまたご報告させていただきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね(^o^)/

カテゴリ&タグ

最新記事