MENU

実は簡単・お手軽! 住み香の家を長持ちさせるセルフメンテナンス

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

そろそろ今年も終わりに近づき、大掃除について考え始める時期ですね。

前回ご紹介したとおり、住み香の家は自然素材を使っているため、「お手入れが大変では?」と思われるかたも多いかもしれません。( https://takahashi-ks.com/blog/15062

でも実は、無垢の床のお手入れも一般的なフローリングと同じ!
掃除機やフローリングワイパー、乾拭きでOKです。

ワックスがけも必要ありません。
ワックスがけをしてしまうと、木が呼吸をしなくなってしまいます。

また、“無垢材の床は傷がつきやすい”というイメージをお持ちのかたも多いかと思います。

でも、無垢材は天然の木
ちょっとした傷や凹みなら、水をたらしておけば膨らんで目立たなくなるんです!

また、無垢材は月日が経つごとに色合いが変化していきます。

これは経年劣化ではなく、“経年美化”。
味わいがどんどん深くなって、世界に一つだけの色合いへと変化していくのをぜひ楽しみに過ごしていただければと思います。

また住み香の家の場合、24時間換気システムのフィルター掃除をお願いしています。

先日もご紹介したとおり、住み香の家では排気口を床に設置しているため、昔ながらの換気扇のように「高くて手が届かない」「危なくて掃除しにくい」なんていうこともありません。
https://takahashi-ks.com/blog/14790

カバーをパカっとはずして、フィルターのゴミやホコリを掃除機で吸うだけ!
お掃除時期は、モニターに出るお掃除サインで確認してくださいね♪

お手入れの動画もあります↓↓
https://youtu.be/Wrk9ndpTesY

これらのお手入れは、ぜひ定期的に行ってみてください。
快適な暮らしがより長続きします。

カテゴリ&タグ

最新記事