MENU

【家づくりQ&A】家づくりは、何から始めればいい??

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

家づくりは、多くの人にとって人生ではじめての経験。

マイホームを建てたいけれど、何から始めればいいかわからない…
そんなふうにお困りのかたも多いことと思います。

土地のこと、間取りのこと、お金のこと……
家づくりでは考えることがたくさんありますが、まず何より大切なのは、「新しい住まいで、どう暮らしていきたいか」を考えることです。

万人にとって“いい家”というものはありません。

ご家族それぞれで、価値観も趣味も生活スタイルも千差万別
ということは、“いい家”というのもご家族それぞれで違うということです。

たとえば、先日プランのお打ち合わせをさせていただいたロードバイクがご趣味のお客様。
「高価なバイクを家の外に置いておけない」ということで、玄関横に広めの土間収納部屋を作ることで保管場所を確保してはどうかとご提案させていただきました。

このスペースは、ロードバイクなどのご趣味があれば必須ですし、なければ必ずしも必要なものではないですよね?

漠然と“家全体をどうしようか”と考えるのではなく、“どんな暮らしがしたいのか”を考えるところから始めてみてください。

ただし、みなさんに共通して押さえておいていただきたいポイントがいくつかあります。

その一つは、家事動線です。
家事は毎日するもの、そして、一生するものです。
主に家事を担当する方が使いやすい間取りをベースに考えることが大切です。

また、家の中心となるリビングをどうつくるかもポイント!
リビングでどんなふうに過ごすか?を考えるのと同時に、収納についてもしっかり計画しておいていただきたいと思います。

たとえば、テレビを設置する壁の後ろなどにリビング収納をつくっておけば、こまごまとしたアイテムや散らかりがちなお子さまのおもちゃなどもスッキリ♪
リビングのデザインや雰囲気を損なうことなく、いつも綺麗なお部屋を保てます

これらのポイントを押さえつつ、年末年始などお時間のあるときにご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

カテゴリ&タグ

最新記事