【住み香のリフォーム施工事例】新築以上の快適さ!?老後も安心の家に大改造

施工事例

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香のリフォーム施工事例をご紹介します!

今回リフォームを行ったのは、郡上市高鷲町のM様邸
先日、完成見学会を行った際に、インスタライブでご紹介したお家です。

↓↓

リフォーム前は、昔ながらの日本家屋だったM様邸。
住まいのお悩みは何といっても、冬の寒さ…!

今回のリフォームでは窓もすべて変更し、新築並みにあたたかく暮らせるお家へと一新しました。
外壁もすべて剥がし、黒いガルバを施工。イマドキのカッコイイ外観へと大変身を遂げました^^

玄関の位置も、西向きから南向きへ変更しています。
変更の大きな理由は、ガレージとのつながりを良くするためです。

もともと、ガレージから家に入る場合、ガレージで靴を脱いで玄関ホールへ上がり、脱いだ靴を玄関へ…という手間が必要だったのですが、玄関の向きを変えて土間を少し延長することで、靴のまま家の中に入ってこられるようになりました。

雨の日や雪の日でも快適に出入りできると思います^^

そして、今回のリフォームの目玉ともいえるのが、LDKの大改造です。

もともとは、和室2部屋に縁側のある昔ながらの間取りだったのですが、それらをすべてをつなげて20.8帖の大空間に!

明るく開放感たっぷりのLDKへと一新しました。

また、LDKで注目いただきたいのが、床の素材です。

住み香の家では、すべての床に無垢材(本物の木)を標準採用していて、「肌触りがいい!」と完成見学会でも好評でした^^

食べ物や飲み物をこぼしてもお手入れが楽なように、キッチンとダイニングの床だけは木目のクッションフロアにしています。

お風呂も、南側から北側へ大移動!

そして、当初お風呂のあった南側にサンルーム(ランドリールーム)をつくりました。
南と東に面したサンルームで朝からしっかり光が入り、洗濯物の乾きは抜群
脱衣室と直結した間取りで、家事楽が叶います。

最近の新築住宅では、脱衣室とランドリールームを兼用にしている間取りが多いのですが、M様邸では扉で仕切ることに。他の家族がお風呂に入っていても、気兼ねなくランドリールームを使えて便利です。洗面スペースも独立しています。

このほか、1階には8帖の洋室が1部屋。広い台所だった部分を、洋室直結のウォークスルークローゼットと納戸に変更しました。

普段の洋服を1階のクローゼットにしまっておくと家事楽につながる上に、納戸を抜けると玄関へ出られる間取りになっているため、外出用のコートなどをかけておくとお出かけもスムーズですね♪

平屋のように1階で暮らしが完結する間取りで、年齢を重ねた時にも安心&快適に暮らせるお家が完成しました^^

新築もリフォームも、涼夏温冬の住み香にお任せください♪

★住み香のりフォーム施工事例はこちら

https://takahashi-ks.com/works