一日親方!大工さんになってみよう!in「おきがるマルシェ」

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

先日10月29日(日)に、「道の駅 清流の里しろとり」で開催された「ぐじょうしろとりおきがるマルシェ」に住み香も参加してきました\(^^)/

当日はお天気もよく大盛況!
ハロウィンとも重なって、たくさんのご家族が来場されていました。

住み香がご用意したのは、おきがるマルシェで毎回大好評の体験ブース「一日親方!大工さんになってみよう!」です。

★住み香のブースをリール動画でご覧いただけます↓
https://www.instagram.com/reel/Cy8OypVvskz/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

私が思う大工さんの一番“カッコいい姿”を見られる日。
それは、「建前(上棟)」です。

建前では、基礎だけの状態から家の屋根までを、たった一日で仕上げてしまう職人技のオンパレードを見ることができます。

★建前の様子はこちら↓
https://www.instagram.com/reel/CPu1KCslTIe/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

柱や梁の上を材料を軽々と抱えたまま、移動したり組み立てたり。
「そんな高いところを、そんなスピードで歩いて大丈夫??」といつもヒヤヒヤしますが、何度見ても「カッコいい〜!!」と感動します(^^)

今回の大工さん体験では、そんな建前のシーンを再現して、住宅の2階の骨組みの上を本当に歩いているかのように写真が撮れるブースをご用意。

ニッカポッカやベストなど、大工さんになりきれるコスプレの衣装もご用意していて、「こんな写真が撮れることは滅多にない!」と子どもたちはもちろん、大人のみなさんも興味津々で立ち寄ってくださいました。

前回まで行っていた「かんながけ体験」も大人気企画でしたが、今回の体験ブースも大好評!

大工さんが使う本物の「かけや(大型の木槌)」を持って、カッコよくポーズを決めたり、全身大工さんのコスプレをしたり、たくさんの子どもたちが笑顔で楽しんでくれている様子を見られて、スタッフ一同感激でした(^^♪

ブースでは、建前の様子をタイムラプスで撮影した動画も放映していたのですが、そちらも多くの方が足をとめて見てくださっていました。
住み香の家づくりをたくさんの方に知っていただき、とても嬉しかったです(^^)

<おまけ>
住み香ブースの隣に出店されていたリラクゼーションを体験中のスタッフです(笑)

今後、おきがるマルシェが開催された際には、住み香もまた、みなさまに楽しんでいただける企画をご用意して参加させていただきたいと思っています。

▽おきがるマルシェInstagram
https://www.instagram.com/okig_aru.marche/

今週末の12月2日(土)に、「フローラメモリアルホール郡上」(郡上市八幡町)で開催される「いろどりマルシェ」への参加も決まっています。

いろどりマルシェは今回、初開催!
郡上の人気ショップや飲食店、作家さん、パフォーマーさんたちが参加されます。

住み香は、おきがるマルシェで毎回大好評の「大工さん体験(かんなけずり)」を企画してみなさまのお越しをお待ちしていますので、寒い中ですがぜひ、遊びにきてください(^o^)/

▽いろどりマルシェ
https://moxs230323.xsrv.jp/irodorimarche/20231202-2/