安心・安全な家づくりが学べる!構造見学会 〜木を視る日〜 @八幡町

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

去る5月14日に、郡上市八幡町のK様邸にて構造見学会〜木を視る日〜を開催いたしました。
K様、ご協力いただきありがとうございました!

『構造見学会って??』
と思われた方のために、簡単にご説明すると・・・

構造見学会は、完成したお家を見学する「完成見学会」と違って、“未完成”のお家をご覧いただくイベントです。
工事中のお家を公開して、その構造部分をご覧いただきます。

『構造を見る必要なんてあるの?』
そう思われた方、いらっしゃいますでしょうか??

実は、あるんです!
注文住宅を検討されているみなさまには、ぜひご参加いただきたいものと考えています。
なぜなら家は、住宅会社によって“つくり方”が異なるからです。

床の下の基礎は?家を支えている柱や梁はどうなってる?
完成すると見えなくなってしまう部分こそが、安心・安全に暮らせる家にするために重要な部分です。それらをすべてご覧いただけるのが、構造見学会とお考えください。

★構造見学会について詳しくはこちら

今回も、参加者のみなさまに「住み香がどのように家を建てているか」を知っていただき、驚きのお声や嬉しいご感想をたくさんいただきました。
そのなかから一部をご紹介させていただきます^^

「木がこんなにいっぱい!(笑) 圧巻ですね!」
柱とかを固定する金具が計算されているなんて知りませんでした。単に固定するだけかと思っていたので」
断熱材が基礎の中にも貼ってあるなんて知りませんでした。だから住み香の家はいつも床が冷たくないんですね」
「雨の音がほとんど聞こえないくらい静かでした」
固まらない断熱材がお家を優しく包み込んでいると聞いてすごく安心しました」
「暑くない、寒くないだけじゃなくて、地震にも強いんですね。こんなお家にしたいです」
床下エアコンって初めて聞きました。完成見学会が楽しみです」
きれいな空気が家中に回るように計算できるんですね。すき間がある家では空気が回らないという説明もすごくわかりやすかったです」
「難しいと思ったけど、とても楽しく家づくりを学べました。もっとみんなに構造見学会のことを伝えたほうがいいですよ!(笑)」
「見えなくなるところの大事さがよくわかりました」
「カンナがけ楽しかった!」

今回は、見学会当日に行った気密測定の様子をインスタライブで公開しました。
みなさま、ご覧いただけましたでしょうか^^

インスタライブはこちらから

測定エラーが出てしまうハプニングもありましたが、普段はなかなか見る機会のない気密測定の様子をリアルタイムでお届けできたことが嬉しかったです♪

ご参加のみなさまからは、「こんなにすごい数値が出るのを体感できて安心しました。丁寧に施工されているからですよね。私たちが家を建てるときもいい数値を出してほしいです!」などといったコメントをいただきました。

K様も大満足のご様子でした^^♪

今後も、お客さまのお家やイベント会場からライブ配信を行っていきますので、ぜひご覧ください!

住み香のインスタはこちら