みんなも“大工さん”になってみよう!「かんな削り体験」@おきがるマルシェ大成功!!

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

先日6月19日(日)に、「道の駅 清流の里しろとり」で開催された「ぐじょうしろとり おきがるマルシェ」に参加させていただきました。
お天気が良くとても暑い日でしたが、たくさんの方が来場されてイベントは大盛況!!
住み香のブースにも多くのファミリーが足を運んでくださり、楽しい1日となりました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

住み香のブースでは、小学生以上のお子さまに“かんな削り”を体験していただく「大工さん体験!かんな削り!」を実施しました。

「かんな、やりたーい!」とたくさんの子どもたちが集まってくれて、企画は大成功(^^♪
将来、「大工さんになりたい」と思ってくれる子どもたちが少しでも増えれば嬉しいです (≧∇≦)

子どもたちが嬉しそうに体験してくれたのがとても印象的で、削った木の皮を大事に持って帰ってくれたお子さまもいらっしゃいました。

そんな様子をご覧になったママさんやパパさんからは、「面白いことやってますね」とお声がけいただき、私たちも本当に嬉しかったです(^^)

当日は、子ども用のニッカポッカもご用意
「着替えたい」と希望してくれたお子さまには、大工さんになりきってかんな削り体験をしてもらいました。

体験の後は、コスプレ写真撮影会
ニッカポッカを着て、頭にねじりハチマキをしたかわいらしい子どもたちの姿をたくさん見ることができました。このなかに、将来の大工さんがいることを期待しています\(^^)/

また当日は、ブース内で建前(上棟)の様子を映した15分ほどの未公開動画も上映させていただきました。住み香の家づくりを知っていただく貴重な機会をいただき、スタッフ一同心より感謝しています!

「ひのきのサシェ(香り袋)詰め放題」のイベントもご用意していましたが、「かんな削り体験」に軍配でした(笑)

「おきがるマルシェ」では、子どもたちのダンスイベントなども開催されていて、本当にたくさんに人が来場されていました。
また、10月頃にも開催される予定と伺っています。
開催された際には、今回同様に「かんな削り体験」を実施したいと思いますので、ぜひみなさまお気軽に遊びにきてくださいね!
参加が決定しましたら、ホームページやSNSなどでさせていただきます(^^♪

★イベント・お知らせページはこちら↓
https://takahashi-ks.com/news

▼イベント主催者様
おきがるマルシェInstagram
https://instagram.com/okig_aru.marche?igshid=YmMyMTA2M2Y=