完成見学会ってどんなイベント?参加するメリットは??

イベント情報

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住宅会社が開催する2大イベントのひとつ、「完成見学会」についてご紹介いたします!

▼先日ご紹介した「構造見学会」についてもあわせてご覧ください(^^)
https://takahashi-ks.com/blog/17764

家づくり、家さがしを検討されている方であればご存じかと思いますが、「完成見学会」とは、お施主様が新築で建てたマイホームを見学できるイベントです。
完成直後に開催されることが多く、お施主様のご厚意によって、これから実際にお施主様が暮らされるご自宅を公開していただきます。

完成見学会の特徴といえばなんと言っても、お施主様が、“実際に暮らすために、こだわって建てた家”を見学できるということ。
一般的に豪華に建てられているモデルハウスよりも、よりリアルに暮らしのイメージを感じ取れることが、完成見学会に参加する何よりのメリットかと思います。

お施主様と家族構成が似ていたり、趣味が似ていたりすれば、さらに参考になることが多いかもしれませんね(^^)
自分たちの暮らしや理想と照らし合わせながら、具体的に家づくりを検討したり、ヒントを得たりできるのが、完成見学会だとお考えください。

住み香でも、定期的に完成見学会を実施しています。
過去の完成見学会のイベントレポートも公開していますので、ぜひ参考にご覧くださいね!
https://takahashi-ks.com/blogcat/report

住み香の家の大きな特長は、夏涼しく冬あたたかい「涼夏温冬」の家です。
真夏や真冬に見学にきていただいたお客さまは、家に入った瞬間の快適さに驚かれます(^^)
みなさんもぜひ一度、住み家自慢の住宅性能を体感しにきてください♪

完成見学会は、新築住宅を見学して、自分たちの家づくりに反映するのがメインの目的ではありますが、参加するメリットはそれだけではありません。

たとえば、住宅会社のスタッフと話ができるのも、完成見学会に参加する大きなメリットのひとつ。どういう人たちが家を建ててくれるのかは、ホームページやSNSだけではわからない貴重な情報です。

マイホームは非常に大きな買い物で、家づくりは人生の一大イベントです。
そんな重大な家づくりを、信頼して任せられる人たちなのかどうか?
これは、家づくりの成否を決める、非常に大きな分かれ目となります。
検討している住宅会社があるなら、ぜひ一度、完成見学会に足を運んで、スタッフの人とたくさん話をしてみてください。

家についての知識や経験は豊富なのか、質問に対する答え方はどうか?
お話をしながらいろいろと探っていただきたいのですが、そんな中でももっとも重要なのが、人間的に「あうか、あわないか」だと思います。

いくら知識や経験が豊富でも、「なんとなく馬があわないな」と感じる人なら、できれば避けたほうがいいと思います。
家づくりは一生に一度のこと。マイホームを建てるという目的だけでなく、気のあうスタッフと一緒に、ぜひ家づくりの期間自体も楽しんでいただきたいと思います(^^)

住み香では、一組様ずつのご案内を徹底しておりますので、今の時期でも安心してお越しいただけるかと思います。
小さなお子さま連れも大歓迎です\(^^)/
キッズスペースもご用意していますし、ご両親だけでゆっくり見てまわれるよう、別のスタッフがお子さまと一緒に待っていることも可能です。

次回の完成見学会は、7月24日(日)、25日(月)高鷲町ひるがのにて開催を予定しています。
ぜひお気軽にご参加くださいね!