上手に活用してお得に家づくり♪ 岐阜県郡上市で使える補助金制度

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

マイホームは、とても高額なお買い物。
少しでもお得に建てられれば、それに越したことはないですよね!

そこで知っておきたいのが、家づくりにまつわる補助金制度です(^-^)b
マイホームを建てる際には、国や県、市町村ごとに補助金や奨励金が用意されています。

たとえば郡上市には、住み香でも毎回活用している「郡上市産材住宅建設等支援奨励金制度」があります。

こちらの制度では、住み香のような郡上市にある工務店で建築する、構造材に郡上市産材を使用するなどの条件を満たすことで補助金が支給されます。
支給金額は、郡上市産材を使用した立米数(㎥)×30,000円。上限は70万円です。

国の補助金制度である「地域型住宅グリーン化事業」も活用できます。
この事業は、省エネルギー性能や耐久性能などに優れた木造住宅に対して補助金が支給されるというもの。
枠も少なく採択されることは難しいのですが、もらえる方は本当にラッキーです。
長寿命型住宅で100万円、ゼロ・エネルギー型住宅で140万円に加えて地域材加算・若者子育て世帯加算なども国会で決定される予算によってはプラス+されます。

補助金制度はそれぞれに適用条件が定められていますが、住み香の家は各基準をクリア!
いずれの補助金も申請可能です\(^^)/

申請数が多く抽選になることもありますが、3つすべて使うことができればなんと200万円以上w(°0°)w

活用できるものは大いに活用して、お得に家づくりを進めていきましょう♪