MENU

ヒアリングが重要! “いい家”づくりに欠かせないファーストステップ

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

みなさまにとって“いい家”とは、一体どんなものでしょうか?

いい家というのは、ご家族それぞれで千差万別です。
家族構成が同じだからといって、同じ間取りが暮らしやすいとは限りません。

私たちがお客様にまずお聞きすることは、「どんな暮らしをされたいか?」ということ。

「家事をしながらでも目の届く場所に子どもを寝かせておきたい」
ならば、和室をリビング横に設けましょうか。
スペースに限りがあるなら、畳スペースにしてもいいですね。

「今はまだ子どもが小さいから、寝るのは家族みんな一緒なんです」
であれば、寝室は大きめのほうがいいですね。

「スペースに余裕はないけれど、テレワークに集中できる場所がほしい」
それならば、寝室の一角に書斎コーナーを設けましょうか。

などなど。

和室がほしい、書斎がほしい、といった具体的なご要望をいただくのはもちろん、「新しいお家で何がしたいか?」「どう暮らしたいか?」をお聞きすることで、ご家族にぴったりのお家をご提案することが可能になります。

また、多くの方にとって家づくりは人生ではじめてのこと。
「何がしたい?と聞かれてもわからない」という方もいらっしゃることでしょう。

住み香では、お客様自身もまだ気づいていらっしゃらない潜在的なご要望も引き出せるようなヒアリングを心がけております。
まずはお気軽にご相談にお越しいただければと思います。

最近では、Zoomを使ったお打ち合わせも増えてきました。
先日は、単身赴任で離れて暮らされているご主人様ともお話ができ、オンラインの便利さを実感したところです。

ぜひ一度、お気軽にご連絡くださいね!

カテゴリ&タグ

最新記事