MENU

後悔のない家づくりのために! 知っておきたい家づくりにまつわる“お金”のこと

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

家づくりにかかるお金と聞くと、みなさんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

なにをさておき、建物の建築そのものの費用が必要ですね。

・・・が、家づくりに必要なお金はそれだけではありません。
工務店さんにお支払いする建築工事請負契約代金以外にもさまざまなものがあり、それらの費用についても知っておくことで安心できる家づくりが実現します。

「1000万円台でお家づくり」
そんなCMやキャッチコピーを目にすることがありますが、はたしてその金額にはどんな費用が含まれているのでしょうか?

土地をお持ちでない方の場合、もちろん土地の代金も必要です。

そして土地を購入する際には、宅地に造成する費用地盤調査費用地盤改良の費用なども必要です。

上下水道管が建設予定地にない場合には、郡上市に加入金を支払ったり、水道管を引き込んだりする工事費用もかかります。
外観にもこだわりたいという方は、カーポートやウッドデッキ、お庭(エクステリア工事)、木塀などの費用も必要ですね。

これらもすべて、契約金額に含まれているでしょうか?
契約前にしっかり確認しなければなりません。

また、建物が完成して終わりではありません。
火災保険料地震保険料引っ越し費用など、さまざまな費用がかかってきます。

このような、家の建築そのものにかかる費用以外のものを「諸費用」といいます。
諸費用も含めてローンの借り入れを行うか、手持ちの貯金でまかなうのか?
……という判断もしなければなりません。

本当に安いか高いか判断するためには、そして、自分たちが理想としているお家を完成させるためには、「最終的にいくらかかるのか?」ということをしっかり確認する必要があるのです。

とはいえ、費用に関する知識がなければ確認のしようもありませんよね?

そこで住み香では、家づくりのお金に関する不安を解消していただくため、定期的に無料の「資金セミナー」を実施しています。
後悔しない家づくりのために知っておいていただきたい基礎知識をお伝えしていますので、お気軽にご参加ください。
FP(ファイナンシャルプランナー)への無料相談も可能です。

お金にまつわる不安がなくなった後の家づくりは、とっても楽しいですよ♪
ぜひご活用くださいね!

カテゴリ&タグ

最新記事