子育てファミリーにやさしい♪ 自然あふれる郡上の魅力とは?

郡上の魅力

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

住み香は、岐阜県郡上市という街にあります。

郡上市は、なんといっても自然がいっぱい!
豊かな自然に囲まれ、四季折々の景色やレジャーを楽しむことができます。

たとえば・・・

郡上の夏の風物詩といえば、白鳥おどり(^^♪
郡上市白鳥町で古くからつづいている伝統的な盆踊りで、今でも多くの人たちに親しまれています。

また郡上には、桜が楽しめるスポットがたくさん!
特に、樹齢推定400年以上といわれるエドヒガン桜のある善勝寺が、桜の見所として地元の人に愛されています。

毎年4月に開催され、海外からも多くのランナーが参加する「さくら道国際ネイチャーラン」も有名です(^-^)b

夏になれば川遊び、秋には紅葉、冬はスキーを楽しむことも♪
郡上は川魚料理も有名で、最近はジビエ料理も人気です!

また、子育てファミリーにとっては、その街がどんな子育て支援を行っているかも気になるところですよね!

郡上市は、日本一住みたいまち、子育てしやすいまちを目指してさまざまな子育て支援の取り組みを行っていますが、そのなかの一つががんばれ子育て応援事業です。

子育て世代に安心して郡上に住んでもらえるよう、第3子以降については就学前までの6年間、毎年10万円の「郡上市共通商品券」を配布しています。

さらに、病児・病後児保育事業放課後児童健全育成事業を拡充するなど、共働き世帯の子育て支援に力をいれています。

詳しくは、郡上市のホームページをご覧くださいね!
http://gujo-kosodate.net