【リフォーム事例】郡上の寒い冬もあったか♪オシャレで快適な住まいに大変身!

二階建て

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

住み香では新築だけでなく、リフォームも承っております。
先日は、1階部分をまるごと一新する大規模なリフォームを手がけさせていただきました。

そこで今回は、まるで新築のように生まれ変わったS様邸のリフォーム事例をご紹介させていただきます!

S様邸は、築20年ほどの2階建てのお家です。
ご定年を迎えられ、老後の生活をより快適に過ごせる住まいに作り変えたいということで、ご依頼いただきました。

できるだけコストを抑えながらあたたかい家に」という目的を最優先し、今回、2階は完全ノータッチ!
2階は荷物を置いておくだけと割り切り、1階にすべてを集結させ、階段に扉も設置しました。

その分、1階は徹底した断熱リフォームを実施!
壁はもちろん、天井にも床にも断熱性の高い発泡ウレタン断熱材アイシネン」を施工し、1階部分すべてをあたたかく包み込みました。

間取りにかんしても、玄関と勝手口以外は総入れ替え!
暮らしやすさにこだわった、まったく異なるレイアウトに生まれ変わりました。

日の当たらない北東にあったキッチンは、南側のリビングスペースへ移動。
もともとキッチンのあった北東には、お風呂、脱衣所、トイレといった水回りを集結させました。

洗面スペースは、脱衣所向かいの廊下に配置。広々としたカウンター式になっているので、ゆっくり座ってメイクをしていただけます(^^)

トイレは使い勝手のいいカウンターつきで、横から出入りできるスタイル車椅子で使用される場合も安心です。

お風呂はあったかユニットバス♪
手すりもしっかり設置しているので、安心して入浴いただけると思います(^^)

キッチンは対面式にして、リビング越しに窓の外を望めるレイアウトに。
通り抜け可能なパントリーは、使い勝手バツグンですp(^^)q
キッチン側からはもちろん、ダイニング側からも出入りできるようになっていて、食事の最中でもすぐに必要なものを取りに行くことができます。

大容量のウォークインクローゼットも必見!

水回りのある北側からと、リビングのある西側から出入りできる2way動線になっていて、ハンガーパイプ2本と可動棚を設置。
約10帖もある大きなクローゼットなので、ゆとりのある使い方ができそうです(^^♪

玄関や廊下にも、木をふんだんに♪
腰壁の上はすべて、塗り壁です。熟練の職人の手によって施工された塗り壁の仕上がりに、大変ご満足いただきました(^^)

玄関の横には、仏間付きの和室を配置。
仏間はロールスクリーンで隠せるようになっています。

和室の南側には、大きなサンルームを設けました。
郡上の冬に外干しは厳しいため、日当たりのいいサンルームがあると本当に便利だと思います!

そして、忘れてはならないS様邸の見どころといえば、リビングに設置したご夫婦こだわりのペレットストーブです。
雰囲気バツグンで、郡上の寒い冬もほっこりあたたかく暮らせそうですね♪
杉の板をランダムに貼り付けた壁も、空間のアクセントになっていてとってもオシャレです。

換気システムに関しては、新築と同じものとはいきませんが、熱交換式で冷たい外気が室内に入ってこない仕組みのものを設置させていただきました。
古い家だからどうしようもない」と諦めていただく必要はありません
ぜひ一度、リフォームをお考えの際には住み香にご相談くださいませ\(^^)/

いかがでしたか??
快適さはもちろん、デザイン的にも大満足いただけるリフォームが完成しました!
リフォームを検討されている方はもちろん、新築をご検討のみなさまにも参考にしていただければ幸いです(^o^)/