人も猫も居心地抜群の「猫ハウス」

二階建て

今回ご紹介するのは、郡上市白鳥町のO様邸です。

O様邸のコンセプトは和モダンで、外観は平屋感が出るように勾配の少ない屋根を採用。
白と木の組み合わせがモダンで、美しいお家に仕上がりました。

木格子をあしらった玄関ポーチは、まるで旅館のような佇まいです。
玄関の扉を開けると、黒いハイドアと縦格子の扉が印象的な和モダン空間が続きます。

O様邸には和モダンの他にもう一つ、こだわりのコンセプトがあります。
それは、愛する猫ちゃんのための「猫ハウス」にするということ。

たとえば、人間用の扉が閉まっていても自由に行き来できるよう、猫ちゃん用の通行口をいたるところに設置しています。

「そんなに壁に穴があいていると、エアコン効率が悪くなるのでは?」

そう思われた方も多いかもしれませんが、住み香の家なら心配ありません。
気密性、断熱性の高さに加え、高性能な換気システムを採用することで、家中どこにいても快適です^^

猫ハウスに、キャットウォークはマストアイテム。
大工さんお手製のキャットウォークを、いたるところに設置しています。

猫ちゃんが家中を自由に行き来して、好きな場所でくつろげるようにしていますが、キッチンだけは別。猫ちゃんが自由に入ると危ないため、独立した空間にしています。

キッチンの窓の下に設けたニッチには、ご主人様のお酒コレクションが並びます。

ダイニングには、造作べンチを設置。まるで、レストランのブース席のような雰囲気です。

リビングの小上がりスペースの下は、収納になっています。
何かとリビングに物が多くなる子育て中も安心です♪

O様邸は、家事動線も抜群

玄関とキッチンがつながっていたり、ランドリールームを兼ねた脱衣室に収納や家事スペースを確保していたりと、家事を効率的にこなせる工夫満載です。

小屋裏部屋も必見!
木の香りを存分に楽しみながら、のんびりくつろげるスペースになっています。

O様邸は、太陽光発電を採用しています。

完成見学会にご参加くださったみなさまからは「光熱費がかからないなんて、うらやましすぎる!」といったお声がたくさん聞かれました。

また、完成見学会は昨年の10月末に開催したのですが、「エアコンをつけていないのに、こんなに快適だなんて!」という嬉しい驚きのお声もいただきました♪

この他、住み香のホームページでは平屋の施工事例を多数ご紹介しています。

ぜひ、下記のリンクよりご覧ください^^

★住み香の施工事例はこちら

https://takahashi-ks.com/works