【住み香の施工事例】家事楽&暮らしやすい♪アシンメトリーが可愛い“平屋風”のお家

平屋

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、アシンメトリーの屋根が可愛らしい外観の郡上市H様邸。
H様邸は、子ども部屋2つを2階へそれ以外はすべて1階にまとめたほぼ平屋”なお家です(^^)

最近は、H様邸のように、子ども部屋だけを2階につくる間取りが人気なんですよ♪
ワンフロアで生活できる平屋はとても暮らしやすく、歳を重ねたときにも安心ですが、「完全な平屋にするのはコスト的に…」という場合は、このような間取りもオススメです!

H様邸は、キッチンが特徴的です。
最近は、オープンタイプの対面キッチンが多く選ばれていますが、H様邸のキッチンは半個室型

リビング側からキッチンの手元が見えないことで、スッキリとしたLDK空間が実現しています。
キッチン背面に、チェック柄のアクセントクロスが“チラ見え”しているのもオシャレですよね♪

生活感あふれるものたちは全部、広々パントリーへ。
パントリー入り口のアーチ型の垂れ壁にも、T様のセンスが光ります。

洗面スペースは、最近人気の独立型です。
脱衣所と洗面スペースを分けることで、家族がお風呂に入っているときなどにも気兼ねなく使うことができます。

玄関からリビングまでの動線は2wayに。
ご家族は玄関横の扉を通って直接キッチンへ、ゲストは廊下を通ってリビングへお通しできます。

家事動線も抜群です(^^♪
玄関からキッチン、リビング、洗面と回遊できる動線になっているので、家事をスムーズにこなせます。

玄関には、お部屋タイプの土間収納を設けています。
入り口の壁は、パントリーと同じくアーチ型
曲線を取り入れることで、やわらかい雰囲気の空間に仕上がります。

吹き抜けになっているリビングは、明るく開放的!
をふんだんに取り入れているため、温かみのある空間に仕上がっています。

リビングの横に設けた洋室は、扉を閉めれば客間として、開放すればリビングと一体となった大空間に早変わりです。
チェッカーガラスの扉が可愛らしく、空間デザインのアクセントになっていますね!

2階には、2つの子ども部屋と収納スペースのみを配置しています。
子ども部屋も、パントリーと同じチェック柄で可愛らしく♪

調湿作用のある天然の木で仕上げた2階の収納スペースは、季節モノの荷物などの収納にぴったり♪
カビなどの心配も少なく、長期間の収納も安心ですp(^^)q

いかがでしたか??
生活動線にこだわった平屋風のH様邸には、家づくりの参考になるポイントがたくさん詰まっていると思います。
ぜひ、みなさまもご参考に、素敵な家づくりを叶えてくださいね!