インナーガレージのある平屋

平屋

今回ご紹介するのは、郡上市白鳥町のM様邸。
M様邸は、インナーガレージが目を引く平屋のお家です。

M様は、大の車&バイク好き。
大きな車でもゆったり駐車できるインナーガレージで、大切にされている愛車を寝室から眺められるようになっています。

寝室にいながらガレージの照明も操作可能。
逆に、ガレージからは寝室が見えないよう、高低差を利用した設計を行いました。

ガレージを眺められるように設計した寝室には、外部に面した窓がありません。
そのため、朝日が差し込んでとても明るい洗面室やランドリールームから光を取り入れられるよう、室内窓を設けています。

洗面室側からは寝室が見えないように、すりガラスを採用しました。

見せ梁がオシャレなLDKは、勾配天井で開放的に。

キッチンとダイニングが横並びのストレートダイニングは家事動線に優れ、最近人気のレイアウトです。

LDKの一角に、オープンタイプの小上がり畳スペースを設けることで、より開放感のある空間に。

小上がりの下は、収納になっています。奥には、布団をしまえる押し入れも設けました。

自然光がたっぷり差し込む南側には、ランドリールームを配置。
「外干しもしたい」というご要望から、ランドリールームの外にウッドデッキも設けています。

M様邸では、脱衣所とランドリールームを分けて配置し、洗面スペースも独立させています。
家族がお風呂に入っていても、気兼ねなくランドリールームや洗面を使えるのが便利ですね♪

トイレの壁にも、ランドリールームと同じクロスを採用。
お風呂の壁にも同じようなくすみカラーを採用し、完成見学会でも「素敵!」とのお声を多くいただきました。

外壁は、カッコいい黒銀色のガルバに、玄関周りをヒノキにしてアクセントをつけました。あえて玄関ドアを白にすることで、こちらも外観デザインのアクセントになっています。
腰壁を設置しているのは、宅配ボックスが外から丸見えにならないようにするためです。

M様邸は屋根がとても複雑な形状になっていますが、これは、お家の奥に流れる川に雪が落ちるように、逆に、ガレージの前や玄関の前には落ちないように、さらに、太陽光パネルを載せて、リビングを勾配天井にして…と、M様のご要望をすべて反映させたものです。

結果、M様大満足の屋根、そして外観が完成しました!
他にも、平屋の施工事例をたくさんご紹介しています。
平屋にご興味のある方はぜひご覧ください(^^)

平屋の施工事例はこちらから