夫婦ふたり暮らしにぴったり♪ 快適性をとことんまで追求した平屋の家

平屋

今回ご紹介するのは、郡上市八幡町のK様邸。

K様邸は、ご夫婦おふたりの暮らしにぴったり平屋のお家です。

ワンフロアで暮らしが完結する平屋は、年齢を重ねても安心・快適♪

若い人たちの間でも、近年人気が高まっています。

K様はさらに、将来にわたって快適に暮らしていけるよう、住宅性能にも“とことん”こだわられました。

住み香の家づくりは住宅性能の高さが特長ですが、K様邸の住宅性能は住み香史上最高レベルw(°0°)w

HEAT20 G2グレード、気密測定の結果はC値=0.1というとんでもない数値で、快適性をMAXまで追求したお家です。

間取りの第一の見どころは、10.5帖の大きな吹き抜けのあるリビング

高い勾配天井で、平屋とは思えないほどの開放感を味わえます。

大きな窓からは、太陽の光がたっぷり♪ 

明るく心地のいいリビング空間が完成しました。

そんなリビングから上を見上げるとそこには、みんなの憧れ、小屋裏部屋が!

お子さまが、お孫さんたちを連れて帰ってこられたときの寝室として活用される予定です。お孫さんたちの喜ぶ顔が浮かびますね(^^♪

キッチンには、WOODONE(ウッドワン)の木製キッチンをセレクト。

ナチュラルで上質なウッドワンのキッチンは、無垢の木をふんだんに使った住み香の家にぴったりです(^^)

K様邸では床下エアコンを採用しており、冷暖房効率をあげるために仕切りをなるべく減らしています。

扉は、寝室やランドリースペース、トイレのみ。

ZEH仕様のK様邸は太陽光パネルも搭載しているため、光熱費の削減効果は絶大です!

動線にもこだわっています。

玄関のシューズクロークとパントリーが直結。たくさん買い物をしてきた帰りも楽々ですね♪

物干しパイプを設置したランドリールームと、寝室のクローゼットが直結しているのも嬉しいポイント。

洗濯物が乾いたら、ハンガーのまま掛けかえるだけでOKです^^

玄関も特徴的です。

玄関の床は、タイルやコンクリートが一般的ですが、K様邸の玄関の床はなんと、天然木ウォールナット

ブラックウォールナットは硬くて床にも向いている樹種で、天然木の風合いがカッコいい、個性的な玄関に仕上がりました。

リビングの外に設けたウッドデッキは、まるで縁側のよう(^^)

ウッドデッキに腰をかけて、ご夫婦水入らずでのんびり過ごしたり、お庭で遊ぶお孫さんたちを見守りながら親子で語り合ったり。

ご家族で素敵な時間を過ごしていただけたら嬉しいです♪

他にも、平屋の施工事例をたくさんご紹介しています。

平屋にご興味のある方はぜひご覧ください(^^)

▽平屋の施工事例
https://takahashi-ks.com/workscat/hiraya