家づくり日記
設計士が語る!2025年最新間取りvol.4「コンパクトに美しく。日々の心地よさをかたちに」
設計士が語る
みなさま、こんにちは。
住み香の設計担当、西口です (^o^)/
私たちは夫婦共に建築士で、『建築士夫婦が提案する“暮らしが豊かになる間取り”』を日々インスタで投稿しています。
▽建築士夫婦 | nishi |間取り(@madori_nishi)
https://www.instagram.com/madori_nishi/
今日はその中から、建築士目線で考える“イマドキ”のご家庭にピッタリの最新間取りvol.4をご紹介します!
◎vol.1「10分以内に家事が完結できる家」
https://takahashi-ks.com/blog/22597
◎vol.2「ムダなく暮らす。総2階&スッキリ動線の家」
https://takahashi-ks.com/blog/22805
◎vol.3「30坪未満でも大満足!人気の要素を詰め込んだ平屋プラン」
https://takahashi-ks.com/blog/23020

▲平屋 80.33㎡ 24.30坪
今回もvol.3に続き、根強い人気の平屋のプラン。
24坪という限られた面積の中に、人気の仕様を詰め込みました。
時世柄、年々ニーズが高まっている“コンパクトな平屋”。
コンパクトな中で、より快適に暮らしていただける住まいをご提案します。
<プライバシーにも配慮したスムーズな回遊動線>
玄関近くに洗面とトイレを配置することでスムーズな「ただいま手洗い」を叶えつつ、来客の目線をやさしく外したレイアウトでプライバシーにも配慮。
脱衣室とランドリーを分けているのもポイントです。
洗濯物を干したままでも、気兼ねなくお風呂を使えます。
脱衣室を抜ければパントリーで、買い物帰りの動線もスムーズ◎
<生活感を抑えながら使いやすいキッチン>
「スッキリしたキッチンにするために、冷蔵庫を隠したい。」
そんなふうに思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、ただ隠せばいいというものではありませんよね。
隠せたけど使いづらい…では、本末転倒かと思っています。
この間取りでは、リビングから目立たない位置に冷蔵庫を配置。
空間をスッキリ保ちながら、家事のしやすさも両立しています。
<クランクしないストレスフリーな家事動線>
家事動線はできるだけ一直線になっているのが、家事楽の秘訣。
かつ、家事の順番通りに部屋が配置されているのがベストです。
この間取りでは、脱衣室からランドリー、ファミリークローゼットまでが一直線につながり、「洗う・干す・しまう」がスムーズに完結します。
<季節ごとに変わる光を上手にコントロール>
南側の大きな窓に庇を設けているのは、夏涼しく冬はあたたかく過ごす設計の工夫。
自然の力を上手に活用することで、一年を通して快適に暮らせる住まいが実現します。
いかがでしたか?
24坪という限られた中でも、豊かに暮らせる住まいは実現できます。
ぜひ、家づくりの参考にしてくださいね^^
この他、建築士夫婦が考えるおすすめ間取りを多数公開していますので、インスタもチェックしてみてください♪♪
▽建築士夫婦 | nishi |間取り(@madori_nishi)
https://www.instagram.com/madori_nishi/
