もし、住宅のプロが“自分の家”を建てるとしたら?〜2階建て編〜

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

これまで、数えきれないほどのお客さまの家づくりをお手伝いしてまいりました。
また、すべてのお客さまにとって、最高のプランをご提案してきたと自負しています。

そんな私自身が、これまでの経験すべてをふまえた上で、もし、これからマイホームを建てるとしたら?? どんなプランがもっとも理想的なのか、改めて考えてみました!

まずは、2階建ての場合。敷地面積は70〜80坪程度延床面積40坪程度の想定です。

玄関は南入り。1.5帖の土間収納を確保しています。
玄関横にトイレがあり、ホールを上がって左がLDKで、右が主寝室というレイアウトです。

LDKは17帖。ダイニングをキッチンの横に配置した「ストレートダイニング」が理想です。
ストレートダイニングにすることで、配膳や片付けの動線が最短となり家事楽が実現!
最近、人気急上昇中のレイアウトです。

キッチンの奥にはしっかりとパントリーを確保。ダイニングの後ろにもクローゼットを設け、収納力もバッチリです。

私がまずこだわったのは、子ども部屋は2階に、主寝室は1階に配置するということ。
子どもたちだけ2階を利用して、自分たちは平屋のように1階だけで暮らしを完結させるのがポイントです。階段の上り下りが必要ないことで、年齢を重ねたときにも安心して暮らせます。
平屋ほど面積が取れない場合などにおすすめのプランです。

日々の快適な暮らしを実現するためには、洗濯物の干し方も重要なポイントです。
リビングの外に屋根付きのテラススペースを設けていて、一角に物干しを設置。普段は雨に濡れることなく洗濯が干せて、晴れた日にはBBQやプール遊びなども楽しめます。
アウトドアスペースが不要という場合には、この部分を和室にするというプランもいいですね♪
脱衣室にも物干しを設置していて、室内干しも可能。洗面所と脱衣室が分かれているのも使い勝手がよく、最近人気の間取りです。

リビング階段を上がった場所にはフリースペースを設けて、カウンターを造作。テレワークや趣味のスペースとして使ったり、読書をしたり、勉強をしたり。
吹き抜けで1階とつながっているので、家族の声がBGMのように聞こえるいい距離感で過ごせます。

屋根は片流れ。雪もしっかりと落ち、太陽光パネルも載せやすい形状です。

いかがでしたか?

また次は平屋の理想的なプランも考えてみたいと思います。
どうぞお楽しみに♪♪