【2023年最新版】岐阜の家づくりで使える補助金まとめ

家づくりコラム

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

人生最大の買い物といっても過言ではない、マイホーム。
お得に建てられるに越したことはないですよね!

ならば…
国や自治体から支給される補助金を、活用しない手はありません(^^)

そこで今日は、2023年最新版、家づくりに活用できる補助金を一挙にご紹介いたします!

<住宅省エネ2023キャンペーン>

まずは、国の補助金から。
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、一般家庭の省エネを強力に推進するためにスタートしたキャンペーンです。

断熱性向上や高効率給湯器の導入など、住宅の省エネ化を支援するために3つの補助事業が創設され、それらを総称して「住宅省エネ2023キャンペーン」と呼んでいます。

3つの補助事業とは…

1.こどもエコすまい支援事業(国土交通省)

子育て世帯や若者夫婦世帯が建てる新築住宅に対して100万円が支給される補助金。省エネリフォームに関する支援もあり、リフォームはすべての世帯が対象です。

◎詳しくはこちら↓
https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

2.先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)

登録事業者である「窓リノベ事業者」と契約し、先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームを行った場合に支給される補助金。最大200万円が支給されます。
※リフォームが対象となるため、新築時には利用できません。

◎詳しくはこちら↓
https://window-renovation.env.go.jp/

3.給湯省エネ事業(経済産業省)

登録事業者である「給湯省エネ事業者」と契約し、特にCO2削減効果の高い高効率給湯器を導入した場合に支給される補助金。給湯器の種類に応じて、5万円または15万円が支給されます。

◎詳しくはこちら↓
https://kyutou-shoene.meti.go.jp/

住み香は、いずれの事業においても補助金が受けられる登録事業者です。安心してお任せください!

<郡上市産材住宅建設等支援奨励金制度>

次は、郡上市の補助金です。
構造材に郡上市産材を使用すること、郡上市内の工務店で建築することなどの条件を満たすことで支給される補助金で、住み香でも毎回活用しています。

補助金の額は、郡上市産材を使用した立米数(㎥)×3万円。上限は70万円です。

◎詳しくはこちら↓
https://www.city.gujo.gifu.jp/business/detail/post-115.html

<外構部の木質化対策支援事業>

最後は、住宅の柵や塀などの外構施設に、一定の木材を使うことで支給される補助金です。人と環境にやさしい木材を外構に使用することで、地球温暖化を防止しよう、美しく住みやすい街並みをつくろう、といった目的で実施されています。

◎詳しくはこちら↓
https://www.kinohei.jp/

実は、こちらの補助金は毎年5月頃に情報が発表されるのですが、発表されてすぐに申請しないと間に合わないほど大人気!
もし、外構に木材の使用を検討されている場合には、それまでにプランや見積りなどの準備を進めておかれることをおすすめします。
詳しくは、住み香までお気軽にお問い合わせくださいね!

活用できるものは大いに活用して、お得な家づくりを叶えましょう♪