「構造見学会」ってどんなイベント?参加するメリットは??

家づくりコラム

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

家づくりを検討されているみなさんに向けて、住宅会社が開催する代表的なイベントは2つ。「完成見学会」と「構造見学会」です。
今回はその中でも、家づくりを考え始めた方にこそご参加いただきたい「構造見学会についてご紹介します。

完成見学会はその名の通り、完成したばかりの新築住宅を見学できるイベントです。お施主様のこだわりがいっぱい詰まった素敵なお家を見学できることもあり、「一度は参加してみたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

一方の「構造見学会」で見学するのは、“未完成のお家
工事中のお家を公開して、その“構造部分をご覧いただきます。

「構造って、なんだか難しそう。」
「構造を見る必要なんて、あるのかな?」
「見学するのは完成してからいいのでは?」
などと思われるかもしれません。

ですが、構造見学会は、注文住宅を検討されているみなさま、特に家づくりを始めたばかりの方にこそ、ぜひご参加いただきたいイベントだと私たちは考えています。
なぜなら家は、住宅会社によって“つくり方”がそれぞれ異なるからです。

構造見学会では、実際に「家がどのようにつくられているか?」をご覧いただけます。
床の下の基礎はどうなっているのか?家を支えている柱や梁などはどうなっているのか?
完成すると見えなくなってしまう部分も、すべてご覧いただけます。

家づくりにおいて、間取りやインテリアはもちろん重要ですが、何よりご家族が安心・安全に暮らせることが第一ではないでしょうか?
家は、大切な家族の命や財産を守るもの、そして、家族の資産となるものです。

・この会社は、どんな工法で家を建てているのか?
・どうやって耐震性を高めているのか?
・どんな断熱材を使っているのか?
・どのように気密性を担保しているのか?

住まいを構成するこれらの重要なポイントについて知ることなく、安心して家づくりを任せられるでしょうか?
逆にいえば、これらを知った上で信頼できる会社を選ぶことができれば、家づくりは成功したも同然!
ぜひ、家を支える構造部分の実物を見ながら説明を聞き、体感し、納得した上で信頼できる住宅会社を選んでいただければと思います。

住み香では、来る5月28日(土)・29日(日)に、郡上市高鷲町ひるがのにて構造見学会の開催を予定しています。
住み香の構造見学会では、気密測定装置やサーモグラフィを使いながら、“肌感覚”だけでなく実際に“目に見える形”で住宅性能をご確認いただけます。
楽しみながら家づくりについて学んでいただける貴重な機会となっていますので、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。

「家づくりはまだ先だけど、勉強しておきたい」
そんなみなさまも大歓迎です(^^♪

ご興味のある方は、以下より詳細ご確認くださいませ\(^^)/
https://takahashi-ks.com/news/17755