【住み香の施工エリア紹介】郡上市白鳥町って、どんな街?

施工エリア

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の本社があり、住み香がたくさんのお家を建てさせていただいているメインエリア、そして、私自身が暮らしている街でもある「郡上市白鳥町(しろとりちょう)」について、ご紹介させていただきます\(^^)/

まず、郡上市に関してお伝えしておくべきなのは、雪のことでしょう。

白鳥町は、郡上の中でも比較的雪が多く降る地域です。
郡上には、白鳥・高鷲・明宝・大和・八幡・和良・美並という7つのエリアがありますが、そのうち白鳥と高鷲は雪多め、それ以外は少なめとお考えいただいていいかと思います。

ですので・・・
白鳥町の冬の朝は、雪かき必須です!
街の人はみなさん、除雪用の道具一式をお持ちだと思います。
「雪かきはちょっと…」という方は、白鳥、高鷲以外のエリアを選ばれたほうがいいかもしれません(^_^;)

雪が多いということで、有名なスキー場が多いのも白鳥町の特徴です。
ウインタースポーツがお好きな方にはピッタリの街かと思います。
一方、夏の白鳥は、「白鳥おどり」や「鮎かけ」が有名です。

「白鳥町は山奥にあって不便」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、高速の白鳥インターが近いので、実は交通の便はいいんです。
県外へ遊びに行くのも、高速を使えばまったく苦になりません(^^♪

また、他のエリアに比べて、スーパーマーケットなどのお店もたくさんある方です。
日々の買い物に困ることもなく、国道沿いには飲食店もたくさんあり、とても暮らしやすい街だと思っています。

白鳥インターのすぐそばには、「こんなところに、こんなお店が?」というような、すっごくオシャレなカフェもあるんですよ!
スキーやスノーボードで白鳥を訪れた方たちが、SNSで拡散されたからでしょう、インスタのフォロワー数が白鳥では破格の約4万人 w(゜o゜)w
お値段もそこそこしますが、インスタ映え間違いなしの素敵なカフェです♪
https://www.instagram.com/nocafe__/

カフェといえば、雪国ならではの“ストーブカフェ”もぜひ訪れていただきたいスポットのひとつです。

白鳥インターから5分ほどの場所にある「G-SQUARE」さんは、薪ストーブやペレットストーブのショールームを兼ねたカフェレストランで、冬にはストーブでほっこりあたたまった癒やしの空間で、食事をいただくことができるんですよ♪
会社の近くなので、私もモーニングやランチでよくお邪魔しています(^^)
https://g-place.info/show_room/

※写真はイメージです

白鳥町には、温泉もあります。
最近リニューアルしたばかりの「美人の湯しろとり かみほの湯」はなんと、フィットネスジム併設
会員になれば、温泉入り放題、ジム使い放題です(^^♪

また、白鳥に来られた際にぜひ訪れていただきたいのは、「日本の滝100選」にも選ばれた「阿弥陀ヶ滝」(^-^)b
東海一の名瀑で、全国から多くの方が訪れるパワースポットです。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、流しそうめんを食べられるお店も近くにあるんですよ♪

豊かな自然を身近に感じながら、便利に楽しく暮らせるのが、白鳥町の魅力だと思います。
ぜひみなさんも、白鳥町に遊びにきてくださいね!
そして、郡上への移住をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ(^^)