ご参加ありがとうございました!家づくり成功のカギを握る「構造見学会」イベントレポート

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

先日、建築中のお施主様邸にて「構造見学会」を開催いたしました。

「…ん?構造見学会って何??」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

住宅会社が開催しているメジャーなイベントといえば、完成したお家を見学できる「完成見学会」ですが、構造見学会は、“完成前”のお家を見学していただくイベントです。
構造見学会では、家が完成する前にしか見られない“構造部分”をご覧いただきます。

「そんなものを見て、面白いの??」
という声も聞こえてきそうですが、実は、完成すると見えなくなってしまう部分にこそ、住宅の重要な要素がたくさん詰まっているのです!

たとえば、キッチンなどの設備は、古くなれば交換可能です。
一方で、家の構造はどうでしょうか?
そう簡単には変えられませんよね!

長く暮らすマイホームだからこそ、家の構造がどうなっているかどんな材料がどのように使われているのか、しっかりとご覧いただきたいのです。
ぜひ今後は、構造見学会にも注目してみてくださいね(^-^)b

具体的には、家を支えている柱や梁、耐力壁といった構造材をご覧いただくのですが、特に住み香の構造見学会で体感していただきたいのは、「断熱性」や「気密性」です。

たとえば気密性に関して、実際に気密測定装置を使ってデモンストレーションをさせていただきました。
気密測定では、機械を使って家の中の空気をどんどん抜いていくのですが・・・
気密性が低い(=隙間が多い)家の場合は、サッシの隙間などに手を当ててみると、外から入ってくる風を感じられます。

そこで毎回、ご参加くださったみなさまに「風を感じられる場所を探してみてください!」とお伝えするのですが、住み香の家はそもそも隙間がなく(^^)
見つけられずに終わることがほとんどです。
今回、数値上でも「C値=0.2」といういい結果が出て、気密性の高さを確認していただくことができました。

今回は、構造見学会にはじめて参加されたというお客さまも多く、そんなみなさまからは・・・

「柱の名前や、柱の種類などとても勉強になった。」
「郡上だと、構造見学会を開催しているのは住み香さんくらいなので、参加できてよかった。」
「普段なかなか見えない部分を見れてよかった。」
「工事中の家の中を公開してくれると安心できる。信頼できる会社だと思った。」
「断熱材の特徴を教えてもらえてよかった。吹付け断熱のすごさがわかった。」
実際の気密測定をはじめて見たけどすごかった。ハウスメーカー公表値以上だった。」
「家の性能に興味を持てるようになった。」

などなど、嬉しいお声をたくさんいただきました。
ありがとうございました!

今後も住み香では、完成見学会や構造見学会などをできる限り開催していきたいと思っておりますので、ぜひ機会がありましたら、みなさまもお気軽にご参加くださいね!