郡上って、どんな街?冬のオススメの過ごし方をご紹介!

郡上の魅力

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

1月に入り、いよいよ冬本番ですね!
住み香のある郡上は・・・今年も寒いです(>_<)
例年通り、雪もたくさん降っていて、朝早くからあちこちで雪かきをしている姿が見られます。

そんな雪深い郡上の冬といえばやはり、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツです\(^^)/

郡上には、全国的にも知名度の高いスキー場がたくさんあって、以前、スノーボード・ワールドカップの会場にもなった「高鷲スノーパーク」も郡上にあるんですよ♪


そのほか、西日本最大級のゲレンデを誇る「ダイナランドスキー場」や、全長5,000mのロングコースがある「めいほうスキー場」、そして凸凹が少なく初心者にオススメの「ひるがの高原スキー場」なども有名ですね!
また、住み香がある白鳥町には、FIS公認モーグルコースや全長120mのハーフパイプを擁する「ウイングヒルズ白鳥リゾート」があります。

郡上は、まさにスキー&スノーボード天国!
…ということで、郡上では、「仕事が終わってからボードに出かける」という方もたくさんいらっしゃるんですよ(^^♪
ウインタースポーツが趣味の方にとっては、郡上は最高の立地といえるかもしれませんね!

また最近は、空前のキャンプブームで、郡上のキャンプ場も賑わいを見せています。

豊かな自然に恵まれた郡上市にはなんと、キャンプ場が19箇所も!
オートキャンプはもちろん、ツーリングキャンプ、ペット同伴キャンプなど、さまざまなスタイルに対応できるキャンプ場が目白押しです(^-^)b

特に、天然林の地形をそのまま活かしたオートキャンプサイトが100区画もある、広大な「N.A.O.明野高原キャンプ場」は、雪中キャンプを楽しみたい方におすすめ♪
豪雪地帯では珍しく通年営業されているキャンプ場で、冬の期間は電源も使えるため、初心者の方でも安心です(^^)
「寒い冬のテント泊はちょっと不安…」という場合は、コテージ泊やバンガロー泊もできますよ!
車で10分ほどの場所に「湯の平温泉」もあって、冬キャンプを存分に楽しめます。

また、雪深い郡上には、とにかく薪ストーブが似合う!!
他の地域から郡上へ移住された方は、みなさん口を揃えて、「薪ストーブに憧れていて、絶対につけたいと思っていた」とおっしゃいます(^^)

先日、リフォームをさせていただいたお家にも、薪ストーブを設置させていただきました。
薪ストーブはお手入れが大変な部分もありますが、その包み込まれるような暖かさと雰囲気は本当に最高です!

豊かな自然に囲まれながらスローライフを送りたい方、ウインタースポーツが好きな方、アウトドアが趣味の方、などなど。

雪に対する“慣れ”は必要ですが、そんなみなさまなら、郡上での暮らしを存分に楽しんでいただけると思います(^^♪
郡上市への移住をお考えの際は、どうぞお気軽にご相談くださいね!