家カフェできる暮らし

二階建て

みなさま、こんにちは。
住み香羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介いたします!

ご紹介するのは、郡上市八幡町のI様邸。
I様ご家族は、ご夫婦と2人のお子さま4人暮らしです。

「老後は、1階だけで暮らせるように。」
そんな思いから、寝室も1階に、2階は子ども部屋だけという間取りで、平屋のような暮らしが叶う2階建てのお家が完成しました。

玄関を入ると、可愛く便利にスリッパをしまっておける“スリッパニッチ”がお出迎え♪
右手には、可動棚とハンガーパイプ付きの大容量シューズクロークを完備しています。

見上げると、放射線状に光を放つ照明が!
こだわって選ばれた照明で、ご夫婦のセンスが光ります♪

階段の壁には、マグネットボードを設置。簡単に貼ったり剥がしたりできるマグネットボードは、季節の飾り物を飾るスペースにピッタリですね(^^)

玄関ホール右手のウォークインクローゼットを抜けると、和室に繋がります。

お子さまが小さいうちは、2階の子ども部屋で家族みんなで寝て、ゆくゆくはこの和室を寝室として活用される計画なのだそう。トイレや洗面所などの水まわりもすぐ近くに配置しているため、将来、歳を重ねたときにも安心して快適に暮らしていただけると思います。

和室は落ち着ける空間にしたいということで、濃紺のアクセントクロスとベージュの畳を採用しました。

和室の反対側、廊下の左手のドアを入るとLDKです。

リビングは吹き抜けになっていて開放感抜群
グレーのクロスと木目を基調にした、おしゃれなカフェのような雰囲気の空間に仕上がっています。

I様邸でもっとも特徴的なのは、テレビ背面の壁の後ろ側に設けたワークスペースです。

壁の左右から入って、1帖ずつ。
ご夫婦それぞれが自分の時間を楽しめる空間がほしいというご要望から生まれた、斬新な間取りのアイデアです。

ダイニングの壁には、造作ベンチを設置。座面を開けると収納になっています。
ダイニングの椅子代わりに使えるほか、ちょっと本を読んだり、お茶を飲んだりできるカフェスペースとしても◎♪
窓から見える景色を楽しみながら、ゆったりとした時間を楽しめるダイニング空間になりました。

3帖の広々とした脱衣室には、人気のスロップシンク(マルチシンク)を設置。物干しワイヤーもついているので、室内干し楽々です♪

2階の子ども部屋はどちらも6帖で、それぞれに小上がりスペースを設置。
畳のほうは持ち上げると収納になっていて、板張りのほうは引き出し型の収納になっています。

小上がりの奥に設けた小窓からは下を覗けるようになっていて、どこにいても家族を近くに感じられるのがいいですね♪
住み香の家で、いつまでも仲良く暮らしていただけたら嬉しいです(^^)

屋根には、太陽光パネルを搭載。ZEH住宅で、省エネな暮らしが叶います。
屋根の形状は、太陽光パネルを載せやすいよう片流れをセレクトしています。

I様邸のように、まるで平屋のような暮らしが叶う2階建ての家は、最近人気を集めている間取りです。
みなさまもぜひ、参考にしてみてくださいね!

I様邸は、インスタのリールでルームツアー動画も公開しています♪
https://www.instagram.com/reel/CiUawxCMubP/