【住み香の施工事例】木に包まれる郡上ZEHのお家

二階建て

どうやって郡上ZEHを実現しているの?

郡上市白鳥町は垂直積雪量2.3mを考慮して構造計算(許容応力度計算)しなければならない多雪地域です。
簡単に言うと、当たり前にたくさん雪が降る地域ですので、住み香はそれに耐えられる設計を行っています(*^-^*)

雪がたくさん降るということは、太陽光パネルの発電効率が下がるので、ZEH(ゼロエネルギーハウス:年間の光熱費が実質0円になる住宅)は無理なのではという意見もある中で、住み香は郡上ZEH住宅を完成させました!

自社での気密測定の結果、C値0.2※という超高気密住宅を実現していますので、すき間風どころか、虫も入ってこれません(^^)/ (※高気密住宅は一般的にC値=1以下の住宅と言われています)

冷暖房した快適な室内の空気を外部に逃さないのが高断熱住宅です。まるで魔法瓶♪
ですが、そんな室内空間でも換気をおろそかにすることはできません。
住み香では、第一種熱交換換気システムを採用しています。
これは、給気も排気も機械が自動で行うため、窓を閉め切っていたとしても家中の空気が入れ替わる優れものです!

さらに、これはただ空気を入れ替えるだけではありません。
まずは、給気。
外部のフィルターが花粉やPM2.5を98%以上カットしてくれるので、きれいな空気しか室内にいれません。
そして排気は、各所に配置された排気口から換気システムの機械のところにダクトを通って集められます。
この排気の際に、外部から入ってきた綺麗な空気に熱と湿度を分け与えてから排気されます。
これが熱交換です!!

この換気システムのさらにすごいところは、排気口が床に付いているところ!
高いところについている汚い換気扇の掃除がお好きな方はいませんよね?(>_<)

ですが住み香の家の換気扇は床に付いているこの丸いガラリがそれです。
パカっと外して掃除機で吸うだけです♪
メンテナンスも簡単な上に効果は抜群\(^o^)/

こうして家中の温度差がなくなり、快適な空間であり続ける仕様が郡上でのZEH住宅を実現しました。

そして、太陽光発電を載せたZEH住宅は、これからの脱炭素社会の実現に向けて様々な可能性を秘めています。

このお家のこだわりポイントは?

まずは、住み香の特徴である無垢の木を使った床から広がるやわらかい印象の内観です。
壁紙もビニールクロスではなく珪藻土を使った自然素材を採用しております。ここのお家では、
リビングと和室などは自然素材の塗り壁で仕上げてあります。

テレビボード部分の壁は、本物のヒノキを使ったランダムデザインのアクセントウォールです♪

それから、DKの開放的な吹き抜けもポイントです!
こちらのスペースにはサンルームへの出入りガレージへの出入りパントリーへの出入りという家事楽動線に加えて、家族が必要な時に設置できる折り畳みデスクが機能性を高めます(*^-^*)


おススメの設備は?

こちらのお家には、玄関手洗い高気密高断熱用の宅配ボックスウッドデッキスロープが採用されています♪

玄関手洗いは、コロナ禍に建設されたということもあり、帰宅してすぐに手洗い、消毒ができることで家族だけでなく、来客時でも安心です\(^o^)/
宅配ボックスは、外出時だけでなくリモート会議中や就寝中など、受け取りに出られない状況でも非接触で荷物を受けとることができます♪使用感はインスタのリールに載せています。⇒ 宅配ボックスの動画はこちら

ウッドデッキスロープは、外部から車いすで登ってくると和室につながっています。ウッドデッキとしての用途に加えて、スロープとしても使えることで利便性がかなり上がります。

間取りだけカッコよくても年中省エネで快適に過ごせなければもったいない!!
家族の命と健康は、何にも代えがたい大切なもの。
せっかく家を建てるなら、地震にも強く安全で毎月の光熱費が安く家計と地球にもやさしい省エネ住宅かつ、
自分たちの思いを叶えた希望の間取りを作りましょう。

郡上ZEHに興味がある方は、是非住み香にご相談ください!⇒お問い合わせはこちらをタップ

私たちと、あなたの未来の暮らしを一緒に考えましょう。

☆住み香の施工事例インスタグラムでもお客様の素敵なお家を掲載中です♪⇒インスタグラムはこちら

☆家づくりをもっと勉強したい方は、住み香のお家づくりセミナーや、ブログも是非チェックして下さい♪