ひるがのの冬も、あたたかく。愛犬・愛猫と幸せに暮らす家

二階建て

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、「大切な犬や猫たちと一緒にいられる時間がもっと欲しい」と、他県から高鷲町ひるがのに移住されたK様のお家。
景色と人、そして、わんちゃんたちがのんびりと暮らせることに魅せられて、郡上市への移住を決意されたそうです。

そんなK様がまずこだわったのは、家の“性能”。
なぜなら、ひるがのの冬はとんでもなく寒いからです(>_<)

人間たちが快適なのはもちろん動物たちも健康で快適に暮らせるように、極寒の冬でもあたたかい家にすることを最優先に考えられました。
そんな中、「住宅性能に関して一番明確に返事をしてくれたから」と住み香へのご依頼を決めてくださったといいます。

まず、住宅のあたたかさ、断熱性能に大きくかかわる窓は最高ランクです。樹脂サッシのトリプルガラスを提案させていただきました。
また、ワンちゃんたちの足腰への負担を考えて、リビングには年輪が浮き上がり凹凸とした浮造り(うづくり)床」を採用。

走っても滑りにくい浮造り床は、ワンちゃんたちへの愛にあふれるセレクトです。
また、住み香の家では、冬でもヒヤっとしない無垢の床を標準としていますが、浮造りの床は凸凹部分の空気層によって、さらにあたたかいのが特徴。
心身ともに健康に、快適に過ごしていただけること間違いなしですね!
ウッドデッキも、ワンちゃんたちの足腰のことを考えたスロープ付きです(^^♪

もちろん、猫ちゃんのためにキャットウォークも完備しています。

お家の外にはドッグラン、お内の中にはキャットウォークと、一年を通して運動不足の心配ゼロですね!
ドッグランはK様ご夫婦がDIYされたのですが、私もフェンスや人工芝の設置のお手伝いをさせていただきましたp(^^)q

その他にも、K様邸はこだわり満載!

ダイニングテーブルだと大きなワンちゃんたちが食器を倒してしまうということで、キッチンカウンターに背の高いチェアーを組み合わせて、オシャレなバーのような雰囲気で食事をされています。

LDKと寝室とを分けるドアは、腰壁と同じ杉の木でオーダー。統一感があって、素敵に仕上がりました。2枚連動のスライドドアになっているので、開放しておけばより広々とした空間として使うこともできます。

階段下には、デスクスペースを造作しました。ちょっとした“こもり感”があって、趣味や仕事に集中できそうです♪

2階には、まるでログハウスのようなゲストルームと、踊り場を活用したフリースペースがあります。フリースペースからはキャットウォークで遊ぶ猫ちゃんを眺められ、ほっこりとした時間を過ごせそうです♪

大切なワンちゃん、猫ちゃんたちへの愛にあふれた住まいが完成しました。
ペットを飼っているみなさん、ぜひ参考になさってくださいね♪

また、地方への移住にご興味のある方は、ぜひK様の移住にまつわる裏話もご覧になってください\(^^)/
↓↓
★郡上移住物語
https://takahashi-ks.com/blog/17831