【Q&A】注文住宅ってどこまで自由に決められる?どんな人に向いている??

Q&A

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、家づくりを始めたばかり、これから家づくり始めようと思っている、将来的にマイホームを建てたいと考えている…そんなみなさまに参考にしていただきたいお話です(^^)

マイホームを手に入れる選択肢には大きく分けて、「建売住宅を購入する方法と、「注文住宅を建てる方法の2つがあります。

 

建売住宅とは?
建売住宅とは、“建てて売る”という名前の通り、すでに住宅会社によって建てられた家、完成している家を購入するものです。

建売住宅を買うメリットは、実際に完成した家を自分の目で見て、確認してから購入を決められるということと、土地と建物がセットになっていて購入価格がはっきりと決まっているということ。値下げされることはあっても、表示価格より高くなることはまずありません
また、資材の調達などに関して住宅会社側の都合で建てられることから、コストが抑えやすく、一般的に建売住宅は価格がお手頃です。
すでに完成しているため、買うと決めたらすぐに入居できるのもメリットのひとつ。転勤などでいついつまでに必ず引っ越さなければならない、と期限が決まっているような方には、建売住宅がおすすめといえるでしょう。

デメリットとして挙げるとすれば、注文住宅と違って間取りや仕様は変えられないということ。何もかもが自分たちの理想通りの建売住宅を見つけるのは、なかなか難しいかと思います。
また、性能に関してもあまり高い期待はできません。性能に多くのコストをかけると価格が上がってしまうため、住宅会社には「性能はほどほどに」という心理が働いてしまうからです。

 

注文住宅とは?
一方の注文住宅は、イチから自分たちで決められる自由度の高さ”が魅力ですが、実際にどこまで自由に決められるものなのかわからない、と思われている方も多いかもしれません。

注文住宅において何が自由なのかというと、間取りも設備もインテリアも外観も住宅性能も、すべてがお客さま次第。

・ゆったり過ごせる広いリビングにしたい
・家事が楽になるような動線にしたい
・ワンフロアで過ごせる平屋がいい
・自分専用の書斎をつくりたい
・年中快適な家にするために断熱性能にこだわりたい

など、予算の都合さえつけば、希望はすべて叶えられますp(^^)q

 

注文住宅はどんな人に向いている?
つまり、「こんな家にしたい」という理想をいだいている人、「これは譲れない」というこだわりがある人などに、注文住宅はピッタリだと思います。

とはいえ、「そこまでこだわりはない」という人に注文住宅が向いていないかというと、そうではありません
住み香の場合、お客さまの暮らし方や趣味、将来の計画などを伺いながら、それぞれのご家族にぴったりのプランを提案させていただきます。まったくのノープランでお越しいただいても問題ありません。

提案させていただいたプランをもとに打ち合わせを重ねていくことで、マイホームをつくりあげていく楽しさを味わっていただけると思いますし、イチからつくりあげた世界にひとつだけの我が家には、格別の愛着が湧いてくると思います。

建売住宅にくらべて手間や時間はかかりますが、その分、家づくりが一生の思い出にもなり、お家がご家族の大切な宝物になるはずです。
私たちも、ご家族の思いをカタチにしていく注文住宅では、いつもワクワク楽しい時間を過ごさせていただいています(^^)

もし、完全な注文住宅を建てるにはどうしても時間が足りないという場合には、「セミオーダー住宅」という選択肢もご提案可能です。ご予算も抑えめとなっていますので、ぜひご検討いただければと思います(^^♪

▼セミオーダー住宅について詳しくはこちら↓↓
https://takahashi-ks.com/smile-stage