こんなところにも?!住み香のこだわり「造作」6選をご紹介♪

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

注文住宅を検討されている方であれば、「造作(ぞうさく)」という言葉を聞かれたことがあるかもしれません。

家づくりにおける「造作」とは、造り付けの家具設備のこと。
大工さんなどの手によって、建物に取り付けられたものの総称です。
オーダーメイドとなるため、既製品とくらべるとコストはかかりますが、空間や好みにぴったりのものをつくれるとあって、造作の需要は年々高まっているように感じます。

たとえば、造作の事例として多いのが、スタディスペースなどとして使えるカウンターです。LDKの一角などに造作でカウンターを設置するケースが多く、「造作カウンター」とネットで検索すれば、たくさんの事例が見られるかと思います。

造作といえば、このようなカウンターなどを思い浮かべる方が多いかと思いますが、「こんなものも??」と思えるような、意外な造作もあるんです(^^♪

今日は、これまでに住み香が手がけたこだわりの造作6選を、一挙にご紹介いたします\(^^)/

収納棚
使い勝手のいい大きさや高さに自由につくれる造作の収納棚は、暮らしをぐんと快適にしてくれます。キッチンの棚、書斎の棚、玄関収納の棚…なんでも造作できますよ!

 

テレビ台
空間にあわせて造作すれば、市販のテレビ台を置くよりも空間がスッキリ♪
床から浮かせれば、掃除もしやすくなりますね(^^)

 

カウンター
2階のホールに設けたカウンター。使わないときは折りたたんで収納できる仕様も、造作ならではですp(^^)q

キッチンの向かい側に設けたカウンター。足元が掘りごたつになっています。
日中はお子さまのスタディスペースとして、夜は家飲みを楽しむスペースとして、マルチに使えるカウンターです。

ランドリールームや洗面室にカウンターを造作して、家事スペースとして使うのも◎♪

 

ベンチ
ダイニングに設けたベンチ。ちょっと腰をかけてお茶を飲んだり、本を読んだり。座面の下が収納になっていて、1人で何役もこなしてくれるスグレモノです(^^)

 

小上がり
収納つきの小上がりも、空間にあわせて造作できちゃいます!奥に設けた窓をあければ、吹き抜けから1階が見下ろせる仕様に。お子さま用の安全柵も造作でバッチリです♪

 

ニッチ
オシャレなお家でよく見かけるニッチも、造作のひとつです。
壁をくぼませることで、収納スペースやギャラリーとしてなどさまざまな用途に使えるニッチは、住み香の家でも必ずといっていいほど登場します(^^♪

意外と収納場所に悩むスリッパも、ニッチがあればこの通り♪

キッチンカウンターや手すり壁にニッチをつくれば、収納スペースを増やすこともできますねp(^^)q

ニッチをつくって、スイッチ類を1か所にまとめる「スイッチニッチ」も人気です。
見た目にスッキリする上に、ホコリもたまりにくいかも??

写真や雑貨を飾るなら、ニッチの壁にマグネットクロスを貼るのもオススメ!

洗面所やトイレにニッチをつくって収納として使えば、空間がスッキリします。

 

洗面手洗い
洗面や手洗いスペースを造作すると、一気にオシャレなお家になりますよ♪

ぜひみなさんも、うまく造作を取り入れて、おしゃれで暮らしやすい家づくりを叶えてくださいね!