工夫次第で夏はこんなに楽しくなる!住み香の家で楽しむ “おうち遊び”4選

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

いよいよ、夏本番!
太陽の光を浴びながら、開放的な気分になれるアウトドアレジャーが楽しい季節ですね♪

住み香の施工エリアでは比較的お庭があるお家が多く、夏になるとお庭にプールを出して遊んだり、BBQを楽しんだり。
お庭にテントを張って、“おうちキャンプ”をされている方もいらっしゃいますが、実は、住み香の会長もその一人です(^^)

とはいえ、最近の夏の暑さは尋常ではありません。
外で遊ぶとなると、心配なのが熱中症(>_<)

今のような夏真っ盛りの季節には、できればエアコンの効いた室内でも楽しく過ごせるような家にしておきたいものです。

住み香のお客さまも、“おうち遊び”を楽しめるさまざまな工夫をされています。

おうちでアウトドア気分
たとえば、リビングの梁にハンモックをつけたり、ネットを張ってちょっとしたアスレチックを楽しめるようにしたり。
趣味や暮らしにあわせて住まいを自由に作り上げていけるのが、注文住宅の醍醐味ですよね!

おうちで映画館気分♪
最近はホームシアターも人気ですが、実際に住み香のお客さまで、平屋の勾配天井をスクリーンにして寝転びながら映画や動画などを楽しんでいるという方もいらっしゃいます。住み香の家は白い珪藻土クロスが標準仕様なので、「場所を選ばず投影できて便利」というお声も♪

おうちに書斎を!
また、本好きなご家族なら、集中して読書を楽しめる場所もつくっておきたいものです。
いわゆる“書斎”をつくるのもいいですし、廊下やホールにちょっとしたカウンター設けるだけでもOK!

実際に、住み香のお客さまも多く採用されていますが、2階のホールに小上がりの書斎スペースをつくられたお客さまもいらっしゃいました。足元が掘りごたつ式になっているので長時間でも快適に本を読めますし、休憩したくなったら畳にゴロリ♪なんていうのもいいですね!

ただ、一般的なお家の場合、エアコンがきいたお部屋以外は暑かったり寒かったり…。「廊下は暑くて、本なんか読んでいられない!」となってしまいがちですよね!
一方、冬はあたたかく夏は涼しい「涼夏温冬」の住み香の家なら、そんな心配はありません。家中どこでも、ゆったりと読書を楽しんでいただけますよ(^^♪

車好きにはたまらないインナーガレージ
車やバイク、自転車が好きという方、DIYが趣味という方には、インナーガレージもおすすめ!
普段は大切な車やバイクをしっかり守る車庫として使いながら、車を動かせばメンテナンスやDIYの作業スペースとしても活用できますし、雨の日や日差しが強いときの子どもたちの遊び場にもなりますよ♪]

★インナーガレージのあるお家の施工事例はこちら
https://takahashi-ks.com/works/15032

また、住み香の家が標準で採用している無垢の床は、暑い夏にこそその魅力を発揮します。
一般的なフローリングの場合、素足で歩くとベタベタすることがありますが、無垢の床なら夏でもサラッとした肌触り♪思わず寝転がりたくなる心地よさです。

来る8月20、21日には完成見学会を予定していますので、ぜひみなさまも住み香の家の心地よさを体感しにきてくださいね\(^^)/