いつまでも快適な暮らしが叶う♪住み香の「平屋」5選をご紹介!

施工事例

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

最近は、特に若い人たちを中心に「平屋」のニーズが急増しています。
先日開催した平屋の完成見学会も大好評でした!

平屋を希望される方にお話を伺ってみると、「何より“暮らしやすさ”を最優先に考えたい」というお声が多く聞かれます。

たしかに、平屋はワンフロアで暮らしが完結するため、動線も短く暮らしやすい
階段がないことで怪我のリスクも減りますし、歳を重ねても安心して快適に暮らせるのが平屋の大きなメリットです。
階段の上り下りの必要がないということは、家事の負担も大幅に軽減されるということ。重い洗濯物を持って二階のバルコニーへ…なんていう必要もありません。

一方で、平屋より2階建てがいいというお客さまにその理由を伺うと、「子どもたちが2階を欲しがるから」「吹き抜けをつくりたいから」といったお声が聞かれます。

スペースに限りがあるため、平屋にするとどうしても各部屋が狭くなりがちですが、「2階に上がりたくないから、たとえ部屋が狭くなっても平屋にしたい」という方もいらっしゃいますし、「部屋が狭くなるなら、階段の上り下りを頑張る!」という方も。

両者ともにメリット・デメリットがあり、ご家庭それぞれで価値観や考え方もさまざまですが、みなさんはいかがでしょうか??

平屋と一口にいっても、間取りのバリエーションもさまざまです。
住み香でも、これまで色々な平屋を建ててきました。

住み香が平屋を建てる際に特に意識しているのは、「動線」です。
どうすれば、ご家族に日々快適に過ごしていただけるか?
しっかりと打ち合わせ時にお話をお聞きしながら、それぞれのご家族のライフスタイルにあわせてご提案しております。

これまでに住み香が手がけた平屋の施工事例5選をご紹介しますので、平屋にご興味のある方は、ぜひ家づくりの参考にご覧ください♪

平屋の施工事例その① 黒をベースに、玄関に木目を取り入れたおしゃれな外観のお家

1つ目の事例は、黒をベースに、玄関に木目を取り入れたおしゃれな外観のお家。
屋根には、雪国ならではの「雪割り」をつけています。
サンルームがあったり、洗面所と脱衣所が独立していたりと、暮らしやすさ抜群の平屋です。

また、2階建てより収納が少なくなりがちな平屋ですが、こちらのお家は収納も充実!
住み香では、できるだけ食器棚やキャビネットなど、後から追加で家具を用意しなくて済むような収納のつくり方をご提案しています。

★こちらの施工事例→https://takahashi-ks.com/works/17568

平屋の施工事例その② 黒をベースに白をアクセントとして加えたモダンな外観のお家

2つ目は、黒をベースに白をアクセントとして加えたモダンな外観のお家。
こちらのお家のこだわりは、畳のリビングです。

琉球畳はカラーバリエーションも豊富なので、イメージ通りの空間づくりが叶います。
これまでの経験上、畳や和モダンな雰囲気がお好きな方は、平屋も好まれる傾向にある気がしております(^^)

★こちらの施工事例→https://takahashi-ks.com/works/17720

平屋の施工事例その③ ベージュカラーの優しいイメージのお家

黒ベースから一転。3つ目は、ベージュカラーの優しいイメージの外観です。

室内は、白を基調にしてシンプルな印象で統一しつつ、収納の中などにアクセントクロスを貼って遊び心をプラス♪

ブルーのクロスが爽やかな趣味スペースも素敵な仕上がりです(^^♪

★こちらの施工事例→https://takahashi-ks.com/works/15865

平屋の施工事例その④ ブラウンとホワイトのツートンで、落ち着いた雰囲気の平屋

4つ目は、ブラウンとホワイトのツートンで、落ち着いた雰囲気の平屋です。

リビングに畳を取り入れたり、和をイメージした飾り棚を施したり。
外観と同様に、落ち着きのある和モダンな空間になっています。

こちらのお家は、平屋なのにLDKが吹き抜けになっているんです!
屋根勾配を上手に活用した事例です。

脱衣室には、昇降式の室内干しやスロップシンク(マルチシンク)を設置。

フルオーダーの洗面台も、とってもおしゃれですね♪

★こちらの施工事例→https://takahashi-ks.com/works/15142

平屋の施工事例その⑤ “お家飲み”が大好きなお客さまが建てられた平屋

最後は、“お家飲み”が大好きなお客さまが建てられた平屋です。

居酒屋のようなキッチンカウンターや、お友だちが大人数で集まってお家飲みを楽しめるような間取りが見どころ。
ぐるぐる回れる回遊動線になっているので、普段の暮らしも快適です♪
★こちらの施工事例→https://takahashi-ks.com/works/14728

このほか、住み香のホームページではたくさんの施工事例をご紹介しています。
ぜひ、家づくりの参考にご覧くださいね!
https://takahashi-ks.com/works

また、この度、道の駅「清流の里しろとり」で開催される『おきがるマルシェ』に参加させていただくこととなりました!(http://okumino-shirotori.com/seiryu.html)

住み香は「大工さん体験(かんな削り)」や、「こどもニッカポッカ コスプレ写真撮影会」などを実施いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください\(^^)/

日付:2022年6月19日(日)
時間:10時~15時
場所:「木遊館」さんの中に入り、中央のらせん階段から2階へ

▼おきがるマルシェ
https://instagram.com/okig_aru.marche?igshid=YmMyMTA2M2Y=