生活感がない家にするには?住み香がオススメする4つのポイントをご紹介!

家づくりコラム

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

おしゃれな家にしたい!
みんなに『おしゃれ!』って言われたい♪

マイホームに対して、そんな憧れを持っている方は多いでしょう。

おしゃれな家づくりのポイントの一つは “生活感”。
いくらおしゃれな家具や雑貨を揃えても、端々に生活感がにじみ出ていたら…??

おしゃれな家に共通して言えることは、“生活感の無さ”だと思います。

そこで今日は、生活感が出ないような家にするにはどうすればいいか?
住み香が考える4つのポイントをご紹介いたします(^o^)/

◎ポイント1:モノの定位置を決める

いつもお部屋がスッキリしていて、生活感が出ないようにするには、“モノをしまう場所が決まっていることが重要です。

たとえば、掃除機の置き場所。
使いやすい場所にないと不便ですが、掃除機が丸見えになっているとそれだけで生活感たっぷりですよね!
そこでオススメなのが、リビングや廊下、階段下などに収納する場所を決めてその中にコンセントをつけておくこと。充電しながら収納ができて、とっても便利ですよ♪
お掃除ロボットを使う場合も同じ。あらかじめ、お掃除ロボットの大きさにあわせた収納場所を確保しておくといいですね!

収納は、どーんと大きなものを一つ設けるより、それぞれのモノがしまいやすく、出しやすい位置に、適切な大きさのものをつくるのが鉄則ですp(^^)q

◎ポイント2:なるべくケーブル・コード類を見せない

コンセントからたくさんのコードが延びていると、生活感たっぷりですよね!
特に、Wi-fiのルーターやモデム類は配線がごちゃごちゃしがち。
配線が丸見えにならないよう、収納の仕方をあらかじめ決めておくことが大切です。
ちなみに、ルーターをテレビや電子レンジの近くに置くと電波の飛びが悪くなるのでご注意を(^-^)b

テレビの配線も要注意です。
せっかくオシャレなリビングに仕上げても、テレビ周辺の配線が丸見えになっていたら…??
そうならないためには、コンセントがテレビの真裏にくるように配置するのがオススメです!
テレビボードを置くのか、壁掛けにするのかでコンセントの最適な位置は変わってくるので、電気関係の打ち合わせまでにどんなテレビにするのかを決めておくといいですね♪

◎ポイント3:ゲストの動線を意識

ゲストに見られる場所は基本的に、リビングとトイレのみ。
…ですが、トイレまでの道中も意外と見られているものです。
そのため、トイレ空間はもちろん、ゲストの動線上でプライベートゾーンが目に入らないような間取りを考えることも大切です(^^)

どんな間取りでもドアをつけてしまえば隠せますが、普段の生活でドアの開け閉めが面倒になることも…。もちろん、コストもかかります。
しかも、住み香の家は熱交換型換気システムで家全体の空気を循環させているため、ドアはあまりつけないのがオススメ
そのため、ドアをつけるにしても最小限に、また、たまに来るゲストよりも、毎日を過ごす家族の暮らしをまずは最優先に考えていただければと思います(^^)

★換気システムについて詳しくはこちら♪
https://takahashi-ks.com/blog/16060

◎ポイント4:玄関でお家の印象が決まる!

玄関ドアを開けた瞬間に、お家の印象が決まるといっても過言ではありません。
たとえ、ちゃんと整理整頓されていたとしても、たくさんの靴や傘、おもちゃなどが玄関に置かれていたら…??やっぱり、生活感は出てしまいますよね!
玄関まわりはどうしても荷物が多くなってしまうので、玄関収納についてしっかりと計画されることをオススメします。

たとえば、ゲストと家族の動線を分ける2way玄関は大人気!
家族用のアイテムをすべて土間収納にしまえるようにしておけば、ゲストを迎える玄関はいつもスッキリ保つことができます(^^♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね!