かわいい大工さんがいっぱい♪「かんな削り&コスプレ体験」@白鳥春まつり

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

ゴールデンウィーク中の5月3日(水)に開催された「白鳥春まつり」に、住み香として初めて参加させていただきました!

白鳥春まつりは、長良川鉄道「美濃白鳥」駅前で行われているイベントで、今回で69回目。コロナ禍のために中止が続いていましたが、今年は4年ぶりに無事開催されました。

もともと、白鳥春まつり目玉のひとつだった神輿コンクールは残念ながら中止となりましたが、消防車やパトカーなど“働く車”の展示やマルシェ、ビンゴ大会、お仕事体験、キッチンカー、ステージ発表など、子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん! 当日はお天気がよかったこともあり、お祭りは大盛況で、住み香のブースにもたくさんのファミリーが来てくださいました。

▼当日の様子
https://www.instagram.com/reel/CrwwhDwtWub/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

住み香のブースでは、小学生以上のお子さまを対象に、大工さんになりきって「かんな削り」を体験していただくイベントを実施。
子どもたちが興味津々に集まってきてくれて、楽しそうにかんな削りをする姿を見て、私たちも心から嬉しい気持ちになりました。
将来、「大工さんになりたい!」と思ってくれる子どもたちが増えてくれたらいいなと思っています(^^♪

当日は、子ども用のニッカポッカも用意していて、かんな削り体験の後はコスプレ撮影会! ニッカポッカを着て、ねじりハチマキをしたかわいらしい大工さんたちの姿をたくさん見られて、笑顔あふれる1日となりました。
今回の体験が、ご家族の素敵な思い出になると嬉しいです(^_^)

また、会場となった美濃白鳥駅前には公衆トイレがあり、利用されたことがある方も多いかもしれませんが、実はこのトイレ、住み香が建てさせて頂きました^^

バス停の待合室も兼ねていて、木をふんだんに使った快適な空間となっていますので、美濃白鳥駅を利用される際にはぜひご覧ください♪

住み香は、美濃白鳥駅の公衆トイレ以外にも、郡上市内の小学校や中学校、病院、介護施設などの公共工事を数多く手がけてきました。
これからも、地域密着型の企業として、地域のみなさまの安心・快適な暮らしを支える住み香であり続けたいと思っています!