2023年は「IoT」!時代の最先端を行く快適生活をご提案します

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

2022年も、残すところあとわずか。
ウクライナ危機や物価上昇、コロナ第7波…と暗いニュースが飛び交う一年でしたが、住み香はお客さま、関係者のみなさまのおかげをもちまして、無事に2022年を終えることができました。本当にありがとうございました。
住み香に出会ってくださったみなさま、ご支援くださったみなさまに、心より感謝申し上げます。

今年は、完成見学会や構造見学会、フォロワー様感謝祭などの実施に加え、「道の駅 清流の里しろとり」で開催されたイベント「おきがるマルシェ」にも2度参加。(https://takahashi-ks.com/blog/18594
たくさんの新しいご縁をいただくことができ、活気に満ちた1年となりました。

今後も引き続き、さらに多くの方に選んでいただける住宅会社となれるよう、そして、それぞれのお客さまにとってより良い家づくりをご提案できるよう、スタッフ一同、日々勉強、日々成長を続けてまいります。

また、2023年は、「IoT住宅」のご提案に力を入れていく所存です。

「IoT」は「Internet of Things」の略。
日本語では「モノのインターネット」と訳され、従来、インターネットに接続されていなかったあらゆるモノが、ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、相互に情報交換する仕組みを指します。

モノがインターネットとつながると、どうなるか?
たとえば、「Google Home(グーグルホーム)」や「Amazon Echo(アマゾンエコー)」といったスマートスピーカーもそのひとつです。
スマートスピーカーに「電気をつけて」を声をかけると、自動で電気がつく。
これは、もっともシンプルな例ですが、IoTを住宅に取り入れることによって、日々の暮らしがより便利で快適なものになっていきます。

IoT住宅なら、忙しい朝の様子も様変わりします。
たとえば、起床前にシャッターが自動で開いて、起床後はベッドの上からスマホひとつで、エアコン、照明、空気清浄機の操作も可能に!

ゆったり優雅な朝を過ごしたいなら、ベッドにいながらカーテンを開け、コーヒーメーカーを作動させて、音楽を流す、なんていうこともできますよ♪
もし、うっかり家電の電源を切り忘れて家を出てしまっても、スマホさえあれば外出先から操作できます。
また、外出先でもスマホからエアコン操作ができるため、寒い冬なら、家に着く前に暖房をON、暑い夏なら冷房をON!帰宅にあわせてお風呂を沸かしておくことも可能です

< IoT住宅なら心配事が減る>
「家の鍵、閉めたかな?」
みなさんは、こんな不安を覚えたことはありませんか?
外出中にふと、家の鍵を閉めたかどうか不安になって、夜に仕事を終えて家に帰るまでソワソワ…という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

IoT住宅なら、そんな心配も無用です!
スマホがあれば、外出先からでも家の戸締まりが確認できて、もし鍵が開いていればスマホで施錠。「エアコンつけっぱなしだったかも…」なんていうちょっとした気がかりも、IoT住宅なら無縁です。

ネットワークカメラを設置しておけば、スマホで留守中の家の状況も確認できます。
子どもたちはちゃんと留守番できてるかな?ペットに異変はないかな?
スマホを通して自分の目で状況を確認できるため、安心してお出かけできます。

このように、私たちの暮らしに大きな革命をもたらすIoT。
住み香では、お客さまそれぞれの暮らしにあわせてカスタマイズしたIoT住宅をご提案してまいります。

2023年も、住み香をどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。