豊かな自然に囲まれ、心豊かに。郡上暮らしのススメ

郡上の魅力

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今年の春より、愛知県から郡上市に移住されたK様の移住の記録を「郡上移住物語」としてご紹介していますが(https://takahashi-ks.com/blog/17831)、最近は特に「都会から移住して、田舎暮らしをしたい」というお声が急増しているように感じます。
それもこれも、コロナによってリモートワークが一般的になったのが、大きな要因のひとつではないでしょうか。

ではなぜ、郡上なのか?
実際に、K様をはじめ、郡上に移住された方にお話を伺うと、生まれてからずっと郡上で暮らしている私では気づけなかったような郡上の魅力をお聞きすることができます。

今日は、都会から郡上へ移住された方だからこそわかる、郡上の魅力をご紹介いたします(^o^)/

自然豊かで、遊べる場所が豊富!
「田舎暮らし」と聞いてまず思い浮かぶのが、豊かな自然ではないでしょうか。郡上も例に漏れず、豊かな自然に囲まれて暮らすことができます。

山登り、ハイキング、スキー、川遊び、鮎釣りなど、遠くへ出かけなくても、自然の中でのびのびと遊べるのが魅力!
最近は、新しくキャンプ場やグランピング施設もたくさんできて、県外からも多くの方が訪れていますが、郡上に暮らせば自宅のお庭でキャンプだってできちゃいますよ\(^^)/

「郡上に住んでから、空を見上げることが増えました」なんていうお声も♪
美しい星空、虫の声、綺麗な空気…心癒される環境が整っています。

また、郡上で暮らす人たちは、家庭菜園のレベルも桁違い!
ベランダにプランターを置いてこぢんまり、なんていう方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。
家庭菜園というか、もう、農業のレベルですw(°0°)w

「自分で作った野菜を食べて、健康的に暮らしたい」
最近は、そんな目的で郡上に移住される方も増えています。

家が広くて、ペットも喜ぶ!

郡上移住物語をご覧になっていただくとわかるとおり、K 様は、ペットとの時間を大切にしたいとの思いから、郡上へ移住されました。
そんなK様邸には、広いドッグランを完備!都会に比べてかなり安く土地を買えるとあって、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても夢のような暮らしが叶います。

猫ちゃんは、お家の中のキャットウォークでのびのび優雅に♪
直接聞けるわけではないですが、ワンちゃんも猫ちゃんも、郡上への移住を喜んでくれているんじゃないかな?と思っています(^^)

◎K様邸の施工事例はこちら↓
https://takahashi-ks.com/works/18342

安心の子育てが叶う!
都会と違って、ご近所付き合いが盛んなのも田舎ならでは。
ご近所さんはみんな顔見知りで、一緒になって子どもたちを見守ってくれます。
豊かな自然に囲まれながら、のびのびと安心して子育てができるのが大きな魅力ですね♪
「あたたかい人間関係と、豊かな自然のなかで子育てをしたいと思った」
そんなお声もたくさんお聞きします。

一方、プライバシー面でデメリットを感じられる方も。
「人間関係に疲れて田舎へ移住したい」という場合は、ずっと山奥の方へ移住されることをおすすめします(^^)

番外編
個人的には、郡上にはまだお店の数が少ないこともあって、「自分でお店を開きたい」という方にうってつけだと思っています。
店舗兼住居として活用できるような空き家も多く、初期費用を抑えながらお店を始められると思います。

また、郡上は、長野県、富山県、福井県、愛知県といった魅力的な県に囲まれていて、遊びに出かけるのも便利なんです。
「富山まで美味しい魚を食べに行こう!」などと気軽に出かけられるのは、実際に暮らす上で非常に重要なポイントだと思います(^^♪

田舎への移住をお考えのみなさま、ぜひ参考にしてみてくださいね!