【住み香の施工エリア紹介】郡上市明宝・和良・美並って、どんな街?

郡上の魅力

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今回は、毎月の連載でお届けしてきた「住み香の施工エリア紹介」の最終回!
郡上市の「明宝(めいほう)・和良(わら)・美並(みなみ)」の3エリアを一挙にご紹介いたします(^o^)/

★これまでにご紹介した郡上市の街はこちら↓↓
白鳥町:https://takahashi-ks.com/blog/17506
高鷲町:https://takahashi-ks.com/blog/17589
大和町:https://takahashi-ks.com/blog/17745
八幡町:https://takahashi-ks.com/blog/17888

<明宝エリア>

まずは、郡上市の東部に位置する明宝エリアからp(^^)q

明宝といえば…
「めいほうスキー場」「明宝ハム」なら、聞いたことがある!
という方も多いのではないでしょうか?
その、明宝です(^^♪

明宝は、山と川に囲まれた自然豊かなエリアで、吉田川に沿って美しい風景を満喫できる「せせらぎ街道」は人気のドライブコース。秋には、「飛騨・美濃紅葉33選」に選ばれた紅葉を愛でながら、スロードライブを楽しめます。
標高差によって、長期間にわたり紅葉が楽しめるのもせせらぎ街道ならでは。
紅葉の見頃をチェックしながら、何度も訪れたくなるドライブコースです♪

4月下旬から5月の初旬にかけて見頃を迎える「國田家の芝桜」も明宝の名所。
里山の斜面一面に広がるピンクや薄紫色の花畑はとても美しく、農林水産大臣省や内閣総理大臣省も受賞しています。

<和良エリア>

続いて、明宝の南側に位置する和良エリア。
和良は、とにかくのどかな地域です。
雪も多く降り、冬の時期には通行止めで和良に入れない…ということもしばしば(^_^;)

和良町の名物といえば、「和良鮎」です。
「清流めぐり利き鮎大会」で4度のグランプリに輝いた和良川で育った鮎で、“日本一の鮎”とも言われています。
和良川に生育する和良蛍も要チェック!毎年、幻想的な光景を楽しませてくれます。

<美並エリア>

最後は、郡上市の最南端にある美並エリア。
渓流くだりやラフティングなどのアクティビティが盛んで、夏のレジャーが楽しめる場所として人気を集めています。

美並は、郡上市の中でも比較的あたたかい地域です。
雪もたまに降る程度で、省エネの地域区分においても、白鳥町が3地域であるのに対して美並町は5地域。予算を抑えながら、北部エリアと同程度の性能の家が建てられるのは美並ならではといえるでしょう。
岐阜市や美濃市、関市、各務原市などが近く、便利な暮らしが叶うエリアでもあります。

また、美並で訪れていただきたい場所といえば、「日本まん真ん中センター」です。
美並が日本の“まん真ん中”であることを記念してつくられた施設ですが、実は、地理的に日本の中心地というわけではありません。
ではなぜ、まん真ん中を名乗っているのか?
気になる方は、ぜひ調べてみてくださいねp(^^)q

このように、郡上市と一口にいっても、エリアごとにその特色はさまざまです。
理想の暮らしにぴったりのエリアをご紹介させていただきますので、郡上市でのマイホームを検討されている方はぜひ一度、住み香にご相談ください\(^^)/

★これまでにご紹介した郡上市の街はこちら↓↓
白鳥町:https://takahashi-ks.com/blog/17506
高鷲町:https://takahashi-ks.com/blog/17589
大和町:https://takahashi-ks.com/blog/17745
八幡町:https://takahashi-ks.com/blog/17888

また、この度、道の駅「清流の里しろとり」で開催される『おきがるマルシェ』に参加させていただくこととなりました!(http://okumino-shirotori.com/seiryu.html

住み香は「大工さん体験(かんな削り)」や、「こどもニッカポッカ コスプレ写真撮影会」などを実施いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください\(^^)/

日付:2022年6月19日(日)
時間:10時~15時
場所:「木遊館」さんの中に入り、中央のらせん階段から2階へ

▼おきがるマルシェ
https://instagram.com/okig_aru.marche?igshid=YmMyMTA2M2Y=