新入学シーズン到来♪ この春、家づくりをスタートしませんか?

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

4月といえば、新生活、新入学のシーズンですね!
この春、お子さまが小学校に入学したというご家庭も多いかと思います。

また、家づくりをスタートされたご夫婦にお話を伺うと、「子どもが小学校に上がるまでに家を建てたいと思っていた」とおっしゃる方も多いものです。

たとえば、来年、または再来年の春にご入学を迎えるという場合。
そのタイミングにあわせてマイホームを、とお考えであれば、そろそろ家づくりのスタートを切っておかれるといいかもしれません。

改めて、家づくりのステップをご紹介させていただくと・・・

何をおいてもまずは、住み香へお越しください
とりあえず、なんとなく、という段階でも結構です
いろいろとお話をお聞きしながら、家づくりの計画を立てさせていただきます。

これまでも何度かお伝えしておりますが、住み香では「資金計画をもっとも重要視しているため、最初のステップはお金のお話になります。
https://takahashi-ks.com/blog/15903

お金は、どなたにとっても非常に重要なポイントですよね!
資金計画さえしっかり行っていれば、家づくりは成功したも同然と考えていただていいかと思います。

1ヶ月ほどかけて資金計画のお話をさせていただき、全体の予算がしっかりと把握できてはじめて、具体的な土地探しやプランのお話に進みます。

プランのお打ち合わせは1〜2ヶ月が一般的ですが、土地探しだけは、どれくらいの期間がかかるのか誰にもわかりません。


たとえば、「1ヶ月探して、ある中から決める!」と、1〜2ヶ月で購入を決断される方もいらっしゃれば、「理想にピッタリの土地が見つかるまで」と2年、3年…探し続ける方もいらっしゃいます。
また、田んぼを買うなら、農地転用の許可のために1年待つ場合も…。

そのため、土地から探す必要がある場合には、お子さまが年中さんのときから、2年先を見越して家づくりをスタートするくらいでちょうどいいかもしれません。

また、雪深い郡上では、冬場は雪で工事が思うように進まないこともあります。
そのため、春のご入居をお考えであれば、遅くとも11月までには工事を始めたいところ。逆算をすると、
夏にはプランのお打ち合わせをスタートしておくのがオススメです。
まずは、まだ何も決まっていない段階で結構ですので、スケジュールを把握するためにもぜひ一度ご相談にお越しくださいませ

住み香では、「すまいづくり講座」や「新築・リフォーム個別相談会」などのイベントも常時実施しています。どうぞお気軽にご参加くださいませ♪

★最新のイベント情報はこちら>>>https://takahashi-ks.com/sumica/category/news