“家飲み”をさらに満喫♪ 家飲みを楽しむ家づくり6選

家づくりコラム

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今週末は、楽しい楽しいクリスマス!
そして来週は、もうお正月(^^)
…ということで、この時期は自宅でお酒を楽しむ機会もぐんと増えますよね♪

「外に飲みに出かけることが少なくなって、以前より家でお酒をよく飲むようになった」
そんなお声もたくさんお聞きします。

お酒好きなご夫婦からは、「家飲みを楽しめるような家にしたい」といったご要望も急増!

そこで今回は、お酒好きのみなさまに参考にしていただけるよう、お酒が好きなお客さまが“家飲み”を楽しむためにこだわってつくられたお家6選をご紹介させていただきます\(^^)/

1つ目は、バーカウンターのあるお家です。
キッチンを対面式にして、向かい側に少し高さのある椅子を置くことで、まるでバーのような雰囲気に(^^♪
夫婦水入らずで、オシャレな時間を楽しめそうです。
 

2つ目も同じく、カウンターキッチンの向かいに椅子を置いて、お酒が楽しめるようにしている事例ですが、こちらは打って変わって“小料理屋”のような雰囲気
日本酒によくあう、美味しいおつまみが出てきそうですね♪
 

3つ目も、キッチンの向かい側に座ってお酒を楽しむレイアウトですが、こちらは足元が掘りごたつになっています。
畳にゆったり腰掛けながら、いつまでも飲み続けてしまいそうです(^_^;)
 

4つ目は、少し珍しいスタイルのキッチンです。
ペンダントライトにもこだわっていて、まさにオシャレな飲食店のような雰囲気ですよね(^^)
木をふんだんに使っているので、やさしい木の香りを感じながらお酒を楽しむことができます。
 

5つ目は、お友だちも一緒に家飲みできる大人数対応型
キッチンカウンターとダイニングテーブルが一体になっていて、気の合う仲間と語り合いながら、家飲みを満喫できそうです♪
 

6つ目も、大人数対応型の事例です。
ダイニングとリビング、和室の3つが一体となったレイアウトで、それぞれが好きな場所、好きなスタイルでお酒を楽しむことができます。
お酒を飲んで眠くなったら、ちょっと畳でひと休み…もOK p(^^)q
子どもたちを呼んで、クリスマスパーティなども楽しめそうです♪

また、家飲みを楽しむなら、お酒を並べておく場所があると嬉しいですよね♪
そんなときには、キッチンの向かい側にキャビネットをつくっておくと便利です。

お酒好きのみなさん、ぜひ家づくりの際にはこれらの事例を参考にしてみてくださいね!