落ち着いた暮らしが叶う“和モダン”な家

二階建て

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介いたします!

ご紹介するのは、高鷲町ひるがののM様邸。
以前、完成見学会でも公開させていただいたお家です。

ひるがのは、言わずと知れた豪雪地帯屋根の勾配をきつくして、雪が左右にしっかり落ちるようにしています。一方で、正面には雪が落ちないよう雪止めを設けました。

M様邸は、人気のインナーガレージつき。玄関土間から出入りが可能です。
寒さが厳しいひるがのでは、家と直結しているインナーガレージの恩恵は特に大きいと思います。雪害から守るために、エコキュートもガレージ内に設置しました。

玄関を入ると奥に長い土間になっていて、手前のホールから直接リビングへあがるゲスト動線と、奥のほうからキッチンや洗面所へとつながる家族動線2way動線を確保。
玄関土間にはスキーやスノーボード、自転車などもラクラク収納可能です。

ゲストが来たときにすぐ手を洗ってもらえるよう、玄関ホールには手洗いカウンターを設置しました。

LDKは、キッチンとダイニング、リビングをL型にレイアウト。
無垢フローリング濃い色合いに仕上げることで、M様ご要望の和モダンな雰囲気に仕上げています。

リビングの隣には和室を配置。2階にも寝室がありますが、将来的にはご夫婦が1階で寝ることを想定して和室をつくることを希望されました。
和室の扉を開けておけば、開放感たっぷりの大空間に♪ 吹き抜けになっていることもあり、実際以上の広がりを感じられるLDKになりました。

玄関土間の奥からあがると、まるでウォークインクローゼットのような廊下につながります。天井に物干しをつけているので、室内干しもOK!

「窓もないし、湿気がこもりそう…」と思われるかもしれませんが、高性能住み香の家なら心配無用です(^^♪
本来なら、ただの通路としてしか役目を果たすことのなかったスペースを有効活用していて、完成見学会でも大好評の間取りでした。

この廊下兼ウォークインクローゼットは、キッチン、洗面所、和室につながっていて、家事動線もスムーズです。

2階には、12帖の子ども部屋寝室
広い子ども部屋は、お子さまの成長にあわせて2部屋に仕切って使うことも可能です。

吹き抜けと子ども部屋が近いことで、1階からかけた声も十分に届きます。
M様のご希望で実現した、家族の距離が近くなる間取りです。

お風呂にも木目を採用し、落ち着きのある雰囲気に仕上げました。

おしゃれで“和モダン”なお家にしたい方。
ぜひ、M様邸を参考にしてみてくださいね!