吹き抜けとウッドデッキで開放感たっぷりの家

二階建て

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

今日は、住み香の施工事例をご紹介いたします!

ご紹介するのは、郡上市白鳥町のS様邸。
S様邸は、以前ご紹介した八幡市のI様邸(https://takahashi-ks.com/works/18468)と同じく、2階には子ども部屋だけという平屋のような間取りです。
まだお子さまのいらっしゃらない若いご夫婦ですが、しっかりと将来のことを見据えて家づくりを進められました。

屋根の形状も、I様邸と同じく片流れ。計画した場所に雪がしっかりと落ちるよう傾斜をつけています。

S様邸最大の見どころは、随所にプロの工夫が散りばめられた間取り設計です。
1階に6.3帖の寝室と4.5帖の畳スペースを設けたことによって、LDKが狭くなるかと思いきや…
水回りをコンパクトに集約させたり、畳スペースと一体化させることによって、実際よりも広く感じられるLDKが実現!

さらに、リビングが吹き抜けになっていることで、開放感たっぷりのくつろぎ空間が完成しました。リビングの外にウッドデッキがあることで、より一層広がりを感じられますね♪

お天気のいい休日には、縁側のようなウッドデッキでのんびりとお茶を飲んだり、本を読んだり。こんなウッドデッキに憧れる人も多いのではないでしょうか(^^)
リビングには、ペレットストーブも設置される予定です。

高い位置に明かり取りの窓を設けているので、明るさもバッチリ♪
※リモコンで開閉できるようになっています。ご安心を(笑)

リビング階段の壁に開いた3つの穴は、大工さんの提案です。
穴を開けることでデザイン的にオシャレになるだけでなく、ほどよく“抜け感”が出て、圧迫感を減らす効果も期待できます。

畳スペースの外には、サンルームを設置しています。お天気を気にせず干せる上に、取り込んだ洗濯物をそのまま畳の上で畳めるのが嬉しいですね♪

限られたスペースながら、収納もしっかりと確保!
シューズクロークはもちろん、寝室や畳スペースにもクローゼットを設けています。デッドスペースになりがちな階段下も、無駄にしません。脱衣所から使える階段下収納を設けました。

内装は、白と木目を基調にしたシンプルでナチュラルな雰囲気で統一しながら、パントリーの中やトイレにアクセントクロスを使って遊びゴコロを演出しています。

最近は、「敷地面積などの事情で平屋にはできないけれど、できるだけ1階で暮らしを完結させたい」というご要望が急増していて、「S様邸の間取りを真似したい!」というお声をたくさんいただきます。

Instagramのリールでも、S様邸ルームツアー動画を公開していますので、ぜひみなさんもご参考になさってくださいね♪
https://www.instagram.com/reel/CiR0gdRg45H/?utm_source=ig_web_copy_link