【2022年最新】ヒアリングが重要! “いい家”づくりに欠かせないファーストステップ

住み香の家づくり

みなさま、こんにちは。
住み香の羽土です(^o^)/

みなさまにとって“いい家”とは、一体どんなものでしょうか?

いい家というのは、ご家族それぞれで千差万別です。
家族構成が同じだからといって、同じ間取りが暮らしやすいとは限りません。

私たちがお客様にまずお聞きすることは、「どんな暮らしをされたいか?」ということ。

「家事をしながらでも目の届く場所に子どもを寝かせておきたい」
ならば、和室をリビング横に設けましょうか。
スペースに限りがあるなら、畳スペースにしてもいいですね。

「今はまだ子どもが小さいから、寝るのは家族みんな一緒なんです」
であれば、寝室は大きめのほうがいいですね。

「スペースに余裕はないけれど、テレワークに集中できる場所がほしい」
それならば、寝室の一角に書斎コーナーを設けましょうか。

などなど。

和室がほしい、書斎がほしい、といった具体的なご要望をいただくのはもちろん、「新しいお家で何がしたいか?」「どう暮らしたいか?」をお聞きすることで、ご家族にぴったりのお家をご提案することが可能になります。

また、多くの方にとって家づくりは人生ではじめてのこと。
「何がしたい?と聞かれてもわからない」という方もいらっしゃることでしょう。

住み香では、お客様自身もまだ気づいていらっしゃらない潜在的なご要望も引き出せるようなヒアリングを心がけております。
まずはお気軽にご相談にお越しいただければと思います。

最近では、オンラインでのお打ち合わせも主流となってきました。
現在家づくりを進めているM様に関しては、ご主人様が浜松で単身赴任をされていて、ご主人様とのお打ち合わせは最初から最後までZoomのみ!本当に、便利な世の中になりました(^^)
ご希望の方法で対応させていただきますので、ぜひ一度、お気軽にご連絡くださいね!

また、「マイホームは、まだ少し先かな?」という方も、まずはお会いしてお話をお聞かせいただきたいと思っています。
というのも、家づくりでは、お客さまに決めていただくことが本当にたくさんあります
選択肢もたくさんある中で、悩んでしまって決められず、打ち合わせに長い時間を要してしまうことも…。また、工事を予定通りに進めるために、「いついつまでに決めてください」とお客さまを急かしてしまうことも(>_<)
焦って決めると後悔につながりかねませんので、家づくりに関してはできる限り早め早めにスタートされることをオススメします。

土地さがしにも、どれだけの時間がかかるかわかりません。1〜2ヶ月で購入を決められる方もいれば、2年、3年と探し続ける方もいらっしゃいます。
田んぼを買う場合には、農地転用の許可のためにさらに1年待つこともあります。
また、郡上のような雪深い地域では、冬場の工事が思うように進まないことも…。
そのため、土地から探す必要がある場合には、少なくとも2年先を見越して家づくりをスタートされるといいかと思います。

具体的に何も決まっていない段階でも結構です。
まずは、住み香までお気軽にご連絡ください(^^)